南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンション売却】その8 ハプニング② まさかのドタキャン!?

haidimama.hateblo.jp 自宅マンションの売却先が無事決まって、 明日はいよいよ本契約・・・という日の夜遅く。 G不動産のKさんから電話がかかってきました。 「先方の仲介不動産屋から連絡があり、 突然明日の契約をキャンセルしたいと 言ってきました!」 …

【マンション売却】その7 仮予約〜本契約へ

haidimama.hateblo.jp マダムの逆襲wと言うハプニングはあったものの(笑)、 予想外に早く買い手が決まって一安心〜( ´ ▽ ` )ノ 一番最初に「買いたい」と手を挙げてくれた、 S社のお兄ちゃんとの本契約に向けて、話が進んでいきました。 不動産屋サイドも、…

【マンション売却】その6 ハプニング① マダムの逆襲〜

haidimama.hateblo.jp 無事、買い手が決まりそうだ〜 と喜んでいた私たちのところに、再びD不動産から電話が。 2組目に内覧に来たあの美人マダムに、 「あの後内覧に来たお客様が購入を決めましたので・・・」 と報告したところ、 「あら、私が買おうと思っ…

【マンション売却】その5 売り出し開始!内覧始まったらすぐに・・・

haidimama.hateblo.jp <自宅マンション 売り出し開始> 売り出し価格が無事決まったので、 D不動産のGさんが写真を撮りにきて、早速不動産会社のHPに 我が家の物件写真を載せてもらいました。 その時の写真がこちら! はい、思いっきり生活感満載です(笑)…

【マンション売却】その4 いくらで売り出せばいいの?「オリジナル算出方程式」を作ってみたよ

haidimama.hateblo.jp 売り出し価格を決めよう -------------------------------------------------------------- 自宅マンション売却のための、仲介業者が決まったところで。 さて、「いくらで売り出すか」これを決めるのには、かなり時間がかかったし、 す…

関東のCMサービス「ハウスナビ・システム」

haidimama.hateblo.jp 住宅CMサービス京都の方から教えてもらった、関東の業者さん。 その名も、ハウスナビ・システム。 house-seki.com 早速連絡を取って、山梨県はエリア内か問い合わせたら、 今ちょうど、1件、山梨県内での案件を請け負ってるって! し…

【土地購入】その2 正式交渉はこんな書類を出すよ

【土地購入】その1 値下げ交渉したい!でも・・・ - 南アルプスの少女haidimama.hateblo.jp 不動産屋を通して、正式に購入の意思を示しました。 ここで 「不動産購入申込書」 なるものを記入し、H不動産のMさんから提出してもらいました。 ただ口頭で電話と…

【土地購入】その1 値下げ交渉したい!でも・・・

土地探し9(完) やっとみつけた、理想の場所! - 南アルプスの少女haidimama.hateblo.jp 土地探しをはじめて2ヶ月。 ようやく理想の土地がみつかりました〜 パチパチパチパチヽ(;▽;)ノ でもね・・・。 そこから実際に、その土地を自分たちのものにする…

HM比較表 からの、HMとの交渉を代行?!すんばらしいサービス発見!

アサカワホームで見積もりやプランの再検討を繰り返していた頃・・・ アサカワ1社に絞っておくのは、ちょっと心もとないかも、と思ってて。 だって、話を進めていくうちに、 「やっぱりここじゃダメだな」 となる可能性もないわけではないでしょ? そのため…

【HMさがしの旅】HM その4 タマホーム

ローコストHMとしておなじみの、タマホーム。 あんまりテレビを見ない私でさえ、CMをときどき見かけてて知ってたから、 「アサカワがダメだったらここはどうかな?」と思ってたの。 で、家からわりと行きやすいところにあった、 世田谷総本店のモデルハウス…

土地探し9(完) やっとみつけた、理想の場所!

山梨県北杜市で土地探し その7 - 南アルプスの少女haidimama.hateblo.jp 一度見たら忘れられなかったあの売地へ。 再訪問。 桜並木が見事です・・・ 売地から見える山々。絶景。 もとがオートキャンプ場だったので かなり標高が高い場所なのに 結構平坦で、…

土地探しその8 予算オーバーのはずが・・・!?

山梨県北杜市で土地探し その7 - 南アルプスの少女haidimama.hateblo.jp 最後に見た売地からの眺めはホントに見事でした。 うまく表現できないけど、 「何かが宿る土地」とでも言うのかな。 開けた視界と、遠くに見える山々が 一瞬にして別世界に連れていっ…

【マンション売却】その3 仲介業者をどこにするか??

haidimama.hateblo.jp 一括査定で、だいたいの相場がわかったから、次は具体的にどこの不動産屋に仲介を頼むか、 を決めないといけませんね。 ここまでに、10社以上から見積もりをもらって、もちろん「ぜひ当社で!」ってどこも言われたんだけど、その中で…

山梨県北杜市で土地探し その7

山梨県北杜市で土地探し その6

サンスイさんに案内してもらい、気になる中古住宅を見学に行きました。 白州町から車を飛ばして(さすがは現地不動産屋さん、 山道をビュンビュン飛ばすもんだから、 ついてくのがやっとだった 笑) 着いた場所は人里離れた、静かな小高い山の上。 でも森の…

山梨県北杜市で土地探し その5 土地がない?!

ネットで一番印象のよかった、サンスイ地所さんに伺いました。 八ヶ岳南麓で田舎暮らし|土地販売、中古物件、不動産物件| 株式会社サンスイ地所【山梨県北杜市】 ココはネット上での情報がかなり豊富で、白州町の売地情報が一番多かった上、 更新もマメに…

【HMさがしの旅】HM その3 ミサワホーム

ミサワホームとのきっかけはね。 www.misawa-koushin.jp カタログ一括請求したときの関係で。 営業さんから 「どうですか?どこかのHMとお話進んでますか〜?」 って感じの電話があったから。 ミサワホームといえば、ローコストではない大手HMだし、 住宅展…

白州町の売地は上下水道がきてない!

山梨県北杜市の物件探しならココ! - 南アルプスの少女 山梨県北杜市の物件探しならココ! - 南アルプスの少女 白州町白須の物件・土地は上下水道ナシ! 土地のリサーチ中にわかったことなんだけど、 私たちの移住第一希望の地域、白州町白須の売地はほとん…

【HMさがしの旅】HM 口コミその2 ウィザースホーム

ローコストHMのアサカワホームに続いて、 ウィザースホームを候補に挙げたきっかけは。 www.with-e-home.com こちらのちばっしーさんのブログを読んで、当初から気になっていたHMの一つでした。 tibassyi.hatenablog.com (ちなみに、このブログを始めたのも…

現地不動産屋で聞いた、白州町の売地が少ない理由

さて、土地見学の後は、 地元の不動産屋へ行きました。 まずは白州町内のコチラへ。 山梨県(山梨) 不動産 南ア観光開発 :不動産 山梨県北杜市、不動産仲介、不動産売買、田舎暮し 山梨県(山梨) 不動産 南ア観光開発 :不動産 山梨県北杜市、不動産仲介…

【HMさがしの旅】アサカワホーム⑤ 突然の裏切り、そして破局

haidimama.hateblo.jp ようやく予算内で、まあ、許容範囲だと思えるプランができて、 じゃあ、契約の話をしようか、と思っていた矢先。 いつもの設計士から、1通のメールが届きました。 「社長が、支払いは、 『着工時3割、中間4割、完成時3割。』 にし…

山梨県北杜市で土地探し その4 出会い編

山梨県北杜市で土地探し その3 現地編 - 南アルプスの少女 さて、2件目の土地も森の中。 250坪で予算内と、かなりお得な物件。 (不動産屋サイトの写真、お借りしました) 広域農道(農地に面した広い道路)から入ってすぐの土地。 周辺には数件、セカ…

山梨県北杜市で土地探し その3 現地編

山梨県北杜市で物件探し その2 土地編 - 南アルプスの少女 山梨県北杜市で物件探し その2 土地編 - 南アルプスの少女 リサーチの結果、条件に合った2つの土地を現地に見に行きました。 1箇所目は、森の中の土地。 (不動産屋に許可をもらい、とりあえず…

【HMさがしの旅】アサカワホーム④ ついに予算内に!?

haidimama.hateblo.jp 社長のツルの一声で、相当予算オーバーなはずのワガママプランを なんとか現実的なものにするべく、アサカワ側と打ち合わせを重ねてきました。 パパ考案の理想の家を元に、設計図を書いてもらう 改善点や要望を伝える 設計図を訂正して…

【マンション売却】その2 オドロキの査定結果!

haidimama.hateblo.jp ネットで一括査定を申し込んだ直後から、予想以上に電話やメールで激しい営業攻撃に合いましたが(笑)・・・ 各社に見積もりをお願いして、10社近く出揃いました。 --------------------------------------------------------------…

山梨県北杜市で物件探し その2 土地編

山梨県北杜市で物件探し その1 - 南アルプスの少女 山梨県北杜市で物件探し その1 - 南アルプスの少女 さて、前置きがやたら長くなっちゃいましたが、 物件探しの続きです。 山梨県北杜市の物件探しならココ! - 南アルプスの少女 山梨県北杜市の物件探し…

【HMさがしの旅】アサカワホーム③ 試練の打ち合わせ

アサカワが提案してきた、初回のプランは散々な結果でした。 haidimama.hateblo.jp が、社長のツルの一声?で、 予算もプランも私たちの理想に近づける、というお達しが出たため、 プランを練り直してもらい、私たちがチェック! 修正箇所を伝え、再度プラン…

【HMさがしの旅】アサカワホーム② 初回プランは散々な結果

haidimama.hateblo.jp 1週間後、見積もりが出たという連絡をもらいまして。 アサカワに2度目の打ち合わせに行くことになりました。 HMとプランの打ち合わせなんて・・・ 家づくりも、いよいよ現実味を帯びてきたわねえ、実感。 「どんなプランを提案しても…

【HMさがしの旅】アサカワホーム① 社長とランチMT

全館空調の詳しい話をきくために、 パパがアサカワホームへ出向きました。 www.asakawahome.com (余談だけど、その日社長をはじめ、副社長、山梨の現地の支店長、アサカワホーム御用達の不動産屋など、そうそうたる面々が待ち受けていて、某有名和食料理店…

【マンション売却】その1 とりあえず一括査定したら・・・

土地と家を買うための資金調達 さて。 山梨の、大好きな南アルプスが一望できる場所に土地を買い、 そこに家を建てて移住することになったものの、何せ急な思いつきで自己資金がほっとんどありません(汗) ↑はい、計画性ゼロです、すみませんw ・・・そもそ…