南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

関東のCMサービス「ハウスナビ・システム」

 

haidimama.hateblo.jp

 

住宅CMサービス京都の方から教えてもらった、関東の業者さん。

その名も、ハウスナビ・システム。

 

house-seki.com

 

早速連絡を取って、山梨県はエリア内か問い合わせたら、

今ちょうど、1件、山梨県内での案件を請け負ってるって!

 

しかも、ハウスナビ代表のSさんが、近々ちょうど都内で打ち合わせがあるって!

いろんな意味でナイスタイミング^^

 

その日、我が家に来てもらい、話を聞いてもらえることになりました。

(初回の相談は無料で受けてもらえます^^)

 

これまでのHM探しの経緯や、我が家の理想の家のイメージプランと、
HMに希望する条件・・・「予算・工期・支払いの時期」
を一通りの話をして。

 

Sさんの見解はいかに!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まず、予算について。

「少し厳しいかもしれないけど、

うまく大手HMで競合させてコストダウンができそうですね。」

という、前向きなお返事!


次に、工期は。

「いますぐHM探しを始めて、交渉を始めれば間に合うだろう」

とのこと。


そして、一番厳しいかも??と思ってる支払い条件は。

「一般的ではないけど、そういう条件でやってくれるHMも、あるにはあります

」と。

 

さすが、HM交渉のプロ!

普通、それぞれのHMにいちいち聞いて回らないとわからないことが、

1度に回答が出てしまう、この有難さ!!

ちょっと感動しました。

 

・・・ただね。

この時点ではまだ、アサカワホームとのプラン練りの最中だったの。


私の気持ち的にはもうアサカワは印象悪くなってたから、

他のHMにしたいな〜と思ってた頃だったんだけどね。

パパがまだ、渋ってたので、このハウスナビとの相談も、

私が話を進めて、じゃあ話だけでも聞いてもらおうか、と

しぶしぶパパがOKした感じで。


そうは言っても、今うちの建築で話を進めている、唯一なHMなことは確か。


「とりあえず、アサカワさんとの話がどうなるか、によって変わってくるので

ハッキリしたら、またご連絡ください」

と、先方もこれ以上話を進めることに、イマイチ乗り気ではない様子。

 

まあ、そうだよね・・・


アサカワで決まっちゃえば、無駄足になっちゃうもんね。

ちゃんと仕事になるかどうかわからない案件に、これ以上の話は進められないでしょう。

 

とりあえず、山梨の現地のHMや工務店の中で、我が家の条件をのんでくれそうな業者を
探してみる、ということで、その日の打ち合わせは終わりました。

 

ハウスナビと本契約、となると、まず申し込み金10万円を支払うことになる。

 

house-seki.com

 

それだけのお金を払う限りは、本気でハウスナビに任せたい!

とならないと、こちらも動けない。

 

まずはアサカワとの話をはっきりさせよう!