南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【眞原桜並木2019】リアルタイム開花状況2019.4.12現在

 

haidimama.hateblo.jp

 4月なかばにも関わらず、前代未聞の記録的な積雪となった先日。

 

その後、眞原桜並木のソメイヨシノたちは無事なのか、開花状況はどうなったのか

気になりましたよね??

で、昨日11日もブログを更新しようとしてたんですが。

サロンの予約があって私自身は撮影に行けなかったので、ハイジパパにお願いしました。

 

お客様が帰られてから、の会話。

 

ハイジママ「写真撮ってくれた?」

ハイジパパ「LINEで送ったよ。見てないの?」

ハイジママ「あ、そういえば・・・」

 

見てみると、そこには桜並木を車で走り抜けながら撮影したと思われる動画が・・・

 

動画のアップ、YouTubeにあげてからじゃないとできないし、時間かかるんだよね・・・というわけで昨日は更新できませんでしたw

 

気を取り直して、今日は時間があったので、しっかり眞原桜並木に取材に行けました!

 

今日は雨は降らなかったものの、朝から曇り空で画像が暗めです。。

 まずは桜並木の北側から。

 

全体的に薄いピンク色に変わってきましたね!

 枝垂れ桜エリアも開花が進んできたのか、ピンク色に染まってきましたよ^^

 

 

眞原公民館の桜も、すっかり開花していました!

 

 

眞原公民館横から見た、眞原桜並木。

眞原桜並木のソメイヨシノは樹高が高いので、桜並木の下を通るよりも、こうやって、少し斜めから全体を見た方が、開花状況がわかりやすいんですよね〜。

 

 

 

アグリーブルむかわ看板下の桜は、すっかり満開のようです。

 

 

そして、いつもの定点観測所。

やっぱり真下からみるとわかりにくいですが、概ね開花しているようです。

 

 

というわけで。

10日の雪で桜がダメになったらどうしようか、と心配でしたが、大きなトラブルもなく、無事開花が進んだようです。

 

毎年ここでのお花見を楽しみにしている方も多いと思うし、我が家にとっても眞原の桜は大事な年中行事の1つなので、本当に良かったです!!

 

はい、お待たせしました。眞原桜並木、4月12日現在で、

 

見頃を迎えましたと宣言させていただきます!!

 

みなさん、奮って眞原にお花見にきて下さいね!と声を大にして!言いたいところなんですが。

ちょっとした問題がございます。

 

そう、寒いんですよ。

4月に入ってから、暖かい日がなかなか続きません。

去年の今頃は、ポカポカ陽気でお花見を楽しめた記憶があるんですが、今年は先日の雪といい、どういうわけかかなり寒いです。

今日なんて朝からず〜っと曇りで一日中薪ストーブ焚いてましたし、最高気温も1桁だったんじゃないかしらん。

 

今週末の予報は、というと、

 

 

明日の最低気温0度w

日曜日は雨予報です。。。

 

週明けは晴れて暖かくなるようなので、眞原桜並木、お花見のオススメは

来週初めあたりになりそうです!!