南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【マンション売却】その3 仲介業者をどこにするか??

 

haidimama.hateblo.jp

 

一括査定で、だいたいの相場がわかったから、
次は具体的にどこの不動産屋に仲介を頼むか

を決めないといけませんね。

 

ここまでに、10社以上から見積もりをもらって、
もちろん「ぜひ当社で!」ってどこも言われたんだけど、
その中で、ひときわ熱心な女性の営業さんがいました。


大手不動産 D社のGさん
彼女は中国人だけど、日本語がとっても堪能。


しつこくない程度、でも印象に残る感じの営業だったので、
一度自宅にきてもらい、話を聞いてみました。

 

で、彼女に教えてもらったんだけど、


不動産の売り方には、大きくわけて2種類あると。
簡単に説明すると・・・

 

一般媒介・・・複数の業者に同時に売り出してもらう


専売媒介・・・1社に決めて、そこが選任で売る

 

最初、私たち夫婦だけで考えてたのは、
一般媒介のほうが、たくさんの業者を通じて広く募集できるから
いい条件で早く売れるんじゃかないか??

と思ってたんだけど。

 

Gさんいわく


「一般だと、たとえばA社で興味のあるお客さんがみつかって、
話をすすめてたとしても、
それが見えていないB社でいきなり話がまとまってしまうこともあって、
そうなると、せっかくA社で話を進めてたお客さんを

断ってしまうことになる。

 

媒介業者が違うと、そんな風にお互いの状況が見えなくて


「今この物件がどういう状況か」を
売主さん自身からも判断しづらい。


「どうせ熱心に営業しても、他の業者にとられるかも」

と思われがちで、営業からすると売りにくい物件になってしまう。

 

もし確実に売りたいなら(どこの業者に頼むとしても)

専売がおすすめですよ。」

 

と。

 

なるほど・・・中古マンション売却っていっても
色々やりかたがあるのね〜、勉強になります。

 

 


そして、もう一つ、気になってたことが。

 

我が家の場合、


マンション売り出しが2014年11月で、
移住予定が早くても2015年8月

(この時点で決まってたのはかろうじて土地だけ。
しかも本契約前。。
家を建てる業者はまだ全然決まってなかったし・・・。)

 

実際の物件引き渡しまで、少なくとも8ヶ月あるんです。
それを考えると、まだ売りだすのは早いんじゃないか???


と聞いたら、

「実際に物件を売りに出すと決めてからも、
仮にすぐに買い手がみつかったとしても、
手続きなどで3ヶ月くらいかかるのが一般的。


3ヶ月後だと、8月から考えるとちょうど半年くらい前。
売り出す準備を始めるとしたら、決して早くはないんですよ。」

 

と教えてもらいました。

 

そうなんだ!

じゃあ引き渡しが来年だからって、

あんまりのんびり構えていられないってことね?!


頼り甲斐のありそうなGさんにお任せしてみたいな、

と思ったので、そのままD社に専任でお願いすることにして、

 

次は、マンション売却で一番大切な


「まず、最初にいくらで売り出すか」


を考えることにしました。