南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾナーレのハロウィン2016 夕方編

リゾナーレのハロウィン2016。 明るい時間はピーマン通りのカボチャデコレーションと出店を満喫しまして。 haidimama.hateblo.jp ネットで調べたところによると、18時になると、 「いろんなオバケがどこからともなく現れる!?」とか、 「出店も夜仕様になる…

リゾナーレのハロウィン 昼間編

小淵沢のホテル、リゾナーレのハロウィン。 risonare.com 噂には聞いてたけど、今月は毎週末ホントにイベント続きで、なかなか行けず。 10月も最後の週末、今日が最後のチャンス! 脱穀でぐったり気味だけど(笑)、気合いでやってきました! ホテルの門に入…

冬水田んぼ〜脱穀〜

haidimama.hateblo.jp 先日、無事に稲刈りを終えた、冬水田んぼのお米。 今日は脱穀をしてきました^^ 足踏み式の脱穀機でやろうか、って話もあったんだけど、 あ、ムスメが市のお米作り教室で使ってた、コレね。 予定してた日が雨になっちゃいまして。 機…

ハロウィン・ガーデン♡

昨年、骨董市で出会った、白州在住の素敵マダム、Hさん。 ご主人のお仕事で海外暮らしが長かったHさん。 フクロウグッズとアンティークを集めるのが趣味で、 お家の中は、アンティークの家具や調度品でとっても素敵。 毎年、ハロウィンの時期になると、10…

種が届いた!

haidimama.hateblo.jp 昨日、花壇の整理をしてたのを見ていたかのように、 ネットで注文してた種がさっき届きました! 購入したのは、野口種苗研究所による伝統野菜や固定種の種の通販サイト。 野口のタネ オンラインショップ 「農産種子」って・・・こんな…

花壇の断捨離 & 冬野菜の準備

夏にたくさん収穫を楽しませてもらった、夏野菜の苗たち。 キュウリは30本くらい? ミニトマトのイエローアイコは秋口に入ってから、黄色くて甘〜い実をつけてくれました。 でも、さすがに朝晩寒くてなってきて、枯れてきたから、そろそろ抜くことに。 冬に…

シャトレーゼ 工場見学&アイス食べ放題

haidimama.hateblo.jp 田んぼの稲刈り作業ですっかり暑くなった私たち。 暑い、と言えば、アイスだ! ってことで。 これまたちょうどよく帰り道にある、 シャトレーゼ白州工場にアイスを食べに工場見学にいきました(笑) www.chateraise.co.jp 前回行ったの…

冬水たんぼ 稲刈り〜天日干し

haidimama.hateblo.jp 北杜市主催のお米つくり教室で、田植え体験に参加したことがきっかけで、 くまパンのKさんに誘われた冬水たんぼでの米作り。 本日、めでたく収穫、稲刈りの日を迎えました! (パチパチパチパチ!!!!) あれ・・・・? ウチ以外はほ…

鹿肉をもらった

昨日、焼き芋のリベンジしてるときに、 お隣の別荘に来てるMさんに 「鹿肉って食べます?もらったんですよ〜」 と言われ。 毎日庭で鹿は見かけてるけど、この辺でも猟をしてる人がいるってウワサには聞いてたけど、食べたことない、、、 「ぜひ♡」 お言葉に…

日本一おいしいお米づくり教室 脱穀・さつまいも収穫・焼きいも!

haidimama.hateblo.jp 5月に参加した、日本一おいしいお米作り教室での、 「田植え & さつまいも植え」体験。 10月になり、待ちに待った収穫の時期を迎えました! ところが! 楽しみにしていた「稲刈り & 天日干し体験」は、なんと雨で中止に!! ・゜・(…

白州 台ヶ原宿市2016 ランチに食べた絶品ピッツア!

haidimama.hateblo.jp 台ヶ原宿市、初日の朝イチから乗り込みまして。 東側から、七賢の骨董市を途中まで見たところで。 ランチを調達するべく、フードーコーナーのある場所へ移動しました。 ところが・・・ ムスメの食べられそうなものが、なかなか見つから…

台ヶ原宿市2016 お店周り〜七賢内の骨董市

haidimama.hateblo.jp 今年は駐車スペースの穴場を見つけたおかげで、 どんなにたくさん買い込んでも、帰りに荷物で泣きを見ることはなさそう(笑) 安心して、台ヶ原宿市に繰り出しましたよ^^ 今年は、車を止めたのが東側だったので、 東側の端から攻めて…

台ヶ原宿市2016 駐車場の穴場

初日の朝イチに乗り込んだ、台ヶ原宿市2016。 haidimama.hateblo.jp 小淵沢駅からはシャトルバスが出てるけど、 たくさん買い物したら荷物も多くなるし、できれば車で行きたいですよねえ。 そこで気になるのが、駐車場がどのくらいあるのか。 いっぱいだった…

台ヶ原宿市2016 白州の骨董市に行ってきました!

今年も台ヶ原宿市、(地元の人は骨董市と呼んでます)の季節になりました! 白州の台ヶ原宿、日本酒の七賢のある通りを中心に、 骨董品やクラフト、アート作品の店が並ぶ一大イベント!! 去年、初めてにして3日間毎日通いつめたと言う経歴を持つ、 自称骨…

個性派住宅なら・・・大手HMより、建築家がいい???

約2年前の家づくりを振り返りながら、備忘録も兼ねて日々、ブログ書いておりますが。 ホント、よくやったなあ、と我ながら感心してます(笑) 土地探しもマンション売却もそうだけど。 やっぱり一番は。 「よくあれだけの短期間で、 予算内で理想の家が建っ…

山栗拾い からの栗の下ごしらえ。

Oさんとこの稲刈りのお手伝いの後はね。 haidimama.hateblo.jp 昨日Tさんに教えてもらった、Uさん庭の山栗を拾いに行ったの。 立派な栗の木。 まだまだいっぱい落ちてるよ! 栗のイガイガに入ってるのが、やっぱりキレイで虫食いも少ない気がする。 普通の栗…

稲刈り初体験

冬水田んぼでお世話になってるSさんからメール。 「Oさんの田んぼが収穫時期になったので、稲刈りお手伝いできる人はお願いします。 稲刈りが学べますよ〜」 とのこと。 Sさんに誘ってもらい、Sさんと一緒に、 Oさんの冬水田んぼの田植えに参加した我が家。 …

肉のわたなべ 名物メンチカツ!

今日はムスメの習い事がお休みだったから、 長野の佐久に住む、妹夫婦のところに遊びに行くことになり。 夕方だったから、「一緒に夕食食べましょ〜♡」ってことで、 何か途中で調達してくことになりました。 妹のところへは、清里ラインをず〜っと登って行く…

薪棚 兼 農機具ガレージ作り 壁を作る

今日も朝から、薪棚作りの作業なう、です。 本日の作業場は、ビルトインガレージ。 パパの愛車、アウトランダーPHEVを停めてるスペースで。 あ、車は外で待ってもらってます。 壁の一部になる部分を作ってるところ。 ベニヤ板に、角材を取り付けて壁の一部に…

寒くなったらやっぱりコレ!たき火で焼き芋を焼く。

薪棚作りで庭で作業してたら、桜の木の枯葉がたくさん落ちてました。 最近ベランダにも落ち葉がたくさん落ちてくるなあ、と思ってたのよね。 庭には当然、たっくさんの落ち葉がたまってました。 ムスメが「集めてたき火したい!」っていうので。 私は、お隣…

北杜市内のハロウィンイベント

10月も半ば・・・ 今年もハロウィンの季節がやってきましたね〜。 さて、我が家のハロウィン支度ですが。 仮装もやりますよ〜。 東京にいた頃は、ムスメが幼稚園の頃から、 例年、パパが(!)衣装を手作りしてましたが、 (長くなるので、いずれまた別記事…

連休中もDIY!「薪棚 兼 農機具ガレージ」作り 始動!

薪ストーブ愛用中なのと、心配性なパパのお陰で、 昨冬中に2、3年分の薪が集まったこともあり。 すでに家の裏側は薪棚だらけな我が家ですが。 この秋、また新たなブツが作られようとしとります。 パパが夜な夜な、あ〜でもない、こ〜でもない、と言いなが…

桜の木の手入れ テングス病対策

我が家の土地に生えてる、桜の木たち。 4月には、それは見事な桜景色を見せてくれました。 (今年4月の我が家) この辺りの桜はすべて、土地を開拓した方々が開拓記念に植えたもので、 樹齢は約50年だとか。 もう木としてはだいぶ老木だし、うちはメインの…

アサカワホーム→「オープンハウスアーキテクツ」に社名変更

このブログでも、HMさがしの経過で何度か取り上げてました、 ローコストHM、アサカワホームが、 10/ 1付けで「オープンハウス アーキテクツ」 に社名変更しましたね・・・。 ホーム | オープンハウス・アーキテクト 過去記事見てて、リンクが「オープンハ…