南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

白州町の売地は上下水道がきてない!

 

山梨県北杜市の物件探しならココ! - 南アルプスの少女

 

白州町白須の物件・土地は上下水道ナシ! 

土地のリサーチ中にわかったことなんだけど、

私たちの移住第一希望の地域、白州町白須の売地は
ほとんどが上下水道がきてない場所なんですよ。。。

 

じゃあ、現状どうなってるのかというと、 

水道:井戸掘削が必要
下水:合併浄化槽

 

ってパターンがほとんどです。

 

<上水>
井戸掘削には少なくとも100万円単位でお金がかかる上、
掘ってみないといくらかかるか、出てくる水質が飲料に適してるかもわからない。

まさにギャンブルw

 

<下水>


合併浄化槽の設置に、これまた100万円近くかかる
設置については申請すれば(予算があれば)北杜市の補助金も出るけど、

定期的にメンテナンスの費用もかかる。

 

 

だから、水道はせめて引き込み費用のみ、
下水はきててほしいな、っていうのが希望でして。

 

かと言って、上下水道もタダで使えるわけじゃなくて、

道路から敷地内に引き込む費用はかかるんですけどね。。

 


白州町の土地は、大きな道路から近くて、
道の駅や学校から徒歩圏のところも結構あったんだけど


それだけ便利な場所でも、上下水道はきてない
って場所ばっかりなんですよね。。。


でも、ネット上には出してなくても、
もしかしたら現地の不動産屋に直接聞けば、

さらに現地を探し歩けば、


1つや2つ、掘り出し物があるんじゃないかな?

って楽観的かつ一縷の望みを託して
第一候補の不動産屋を訪ねるのでした・・・。