南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派倶楽部 ① 無料見積もりサービスを申し込む!

haidimama.hateblo.jp 執念の(?)ネット検索で見つけた、救世主。 「自然素材住宅と国産材の家専門 全国無料見積もりサービス」 のサイト。 その名も、「自然派倶楽部」 www.sakka3.com 藁にもすがる想いで、すぐに連絡を取った。 「山梨県北杜市に土地を…

「 自然派倶楽部 」との出会い。

HMを探し続けて、3ヶ月。 そして、2014年もあと残りわずか。 それなのに・・・私たちの「理想の家」を、望む条件で建ててもらえそうなHMは、 まだ見つかりませんでした。。。 私たちにとっての理想の家。 HM探しを始めた当初、 「 全館空調のできるオサレな…

Aさん宅で、薪ストーブ体験。

haidimama.hateblo.jp 全館空調の家から一転。 冬の暖房方法で、薪ストーブが気になりはじめた私たち。 でも、 本当に家中暖まるのか、 薪にするための木が手に入るのか(買ったら月2万円・・・ムリ!) 薪ストーブをつけるのが大変じゃないか 掃除が大変そ…

【理想の住まい】6 薪ストーブって、どうなの?

もう1つ。 注文住宅にしよう!と思ったきっかけである、冬の暖房。 全館空調が、コスト面でも快適性でもベスト!だと思って、ここまで来たんだけど。 冬の暖房についても、だんだん考えが変わってきた。 自然豊かな土地に移住するのに、 「大手HMが作る、オ…

【理想の住まい】5 変化してきた「理想の住まい」

haidimama.hateblo.jp アサカワホームとの衝撃の破局(笑)に続いて、 幾つかのHMと、プランや見積もりのやりとりをしてきたけど、 残念ながら、私たちの希望を叶えてくれるところは、なかなか見つからなかった。 どうやら、私たちの希望する家のデザインは…

【マンション売却】<完>その10 ついに!希望額で売れた!?

haidimama.hateblo.jp 内覧の日の夜、D不動産Gさんから電話があり 「コリアンご夫婦が 『ぜひこの物件を買いたい!』 とおっしゃってます。あちらのご希望と、値段交渉のため直接ご相談したいのですが・・・」 というわけで、翌日、D不動産のGさんと上司のK…

【マンション売却】その9 再び内覧の日々。今度こそ・・・!

移住先へ新居を建てるため、その資金作りのため、自宅マンションを売りに出したところ・・・ 売り出し早々に売り先が見つかって万々歳♪(v^_^)v なはずが・・・・ 本契約前夜ドタキャン! なんて、全く笑えない展開になりました・・・ haidimama.hateb…