南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【マンション売却】その8 ハプニング② まさかのドタキャン!?

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

自宅マンションの売却先が無事決まって、

明日はいよいよ本契約・・・という日の夜遅く。

 

 

G不動産のKさんから電話がかかってきました。

 

「先方の仲介不動産屋から連絡があり、

突然明日の契約をキャンセルしたい

言ってきました!」

 

 

f:id:haidimama:20151119090053j:plain

 

・・・・・はい〜??
なんで?
あんなに乗り気だったのに??

うちにある家具をそのままあげる話もしてたし
こんな直前になって、今更キャンセルって、
もうわけがわからないんですけど〜∑(゚Д゚)

 

とにかく、ことの経緯を直接説明したい、とのこと。

こっちだって、聞きたいことも言いたいことも

山ほどありますよ、もちろん!!


夜遅くだったけど、D不動産のGさん・Kさんがすぐに来た。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


キャンセルの理由は何か、というと
実ははっきりとはわからなかった

 

仲介の不動産屋からは、

 

「マンション購入の話を白紙に戻したい」

 

というだけで、理由は

 

「引き渡しが先だから・・・」

 

とか、前々からわかってた条件面を引き合いに出してきて、

お茶をにごしてたみたい。

 

 

ベテランKさんが

「これは我々の憶測ですが・・・」

 

と前置きして、話し始めたところによると。

 


おそらく、内覧の日に同行してた、

仲介の不動産屋の入れ知恵ではないかと。


他に、少しでも条件のいい物件が見つかって、

たとえば、仲介の不動産屋が直接扱ってる物件だった場合、

仲介手数料は丸々、その不動産屋の収益になる。

 

うちのマンションはD不動産からの仲介だから、

手数料は半分しか入らない。

 

あとは、条件面でキャンセルされたとしたら、

価格はもちろんだけど、「引き渡し日が近い」

物件が後から出てきたかも。

うちは8ヶ月先で、そこは条件が良くなかったので。

 

 

でも、それは最初から提示してた条件だし、
後からそれを理由にキャンセルって、おかしいでしょ?!


本契約前だから、特にキャンセル料もかからないし、
こちらにはデメリットしかない話。

こんなこと、許されていいの???

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


とまあ、いろいろ思うところぶちまけたところで、

 

先方の希望は

 

「とにかく、話を白紙に戻したい」


の一点張り、とのこと。

 

 

やっと売り先が決まって、
これで安心して新居の準備にすすめる!


って夫婦揃って大喜びしてたぶん、

落ち込みも大きかった(。-_-。)・・・


まさか、本契約の前日にドタキャンなんて、
そんなこともあるのね・・・

ものすごくショック。。。

 

f:id:haidimama:20160119115537j:plain

 

あんまり考えたくないけど、

やっぱりチャイニーズって
こういうモラル的な部分、やっぱり日本人とは感覚が違うのかしらね・・・
と思ってしまった。

 

D不動産の2人も、こんな直前のキャンセルは今まで例がなく
そもそも、買い手が決まった後にキャンセルされるってことも
かなり珍しいらしいです。

 


運が悪かったのかしらねえ・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


残念極まりないことにはかわりない、けど、


直前にドタキャンしてくるようなモラルのない人間に

この後長い期間(本契約〜引き渡しまでの8ヶ月間)、

ずっと付き合っていくことを考えると、

ここでわかってよかったのかもしれない。


不幸中の幸い、ということで、頭を切り替えて
気持ちを落ち着けることにした。

 


でも!!!

 

買い主の意向・仲介の不動産屋の意向を事前にわからなかった
のは、D不動産のミス・責任もかなりあるのも事実。

 

だって、今回の契約では

D不動産「専売」で任せてあるのに、

仲介に他の不動産が入ってしまったら
こんな風に相手の様子がわからないようじゃ、

 

 

専任の意味なんてゼロじゃない(*`へ´*)!

 

 


・・・今回の契約直前までに費やした期間は、
内覧〜ローン審査期間も合わせて2週間程度

 

この間に他に買い手が見つかったかもしれないし、
この後また売り出しても、時間が経過した分、
不利になるかもしれないじゃない?

 

そのあたりの責任も踏まえて、今後ますます力を入れて
売り込んでもらうよう、その場を借りて

きつ〜く油を絞らせていただきましたw

 


さて、気をとりなおして!
また内覧のために大掃除の日々か・・・トホホ。
(↑なにがガッカリかって、これかもw)

 

f:id:haidimama:20151119103736j:plain