南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【マンション売却】その6 ハプニング① マダムの逆襲〜

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

無事、買い手が決まりそうだ〜

と喜んでいた私たちのところに、再びD不動産から電話が。


 2組目に内覧に来たあの美人マダムに、


「あの後内覧に来たお客様が購入を決めましたので・・・」


と報告したところ、

 

「あら、私が買おうと思ってたのに!」

 

 

と言ってきたと。

 

 

ま、まさかのダブルブッキングΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?!

 

 

さらに。

先に購入希望を出したS社のお兄ちゃんの

ローン審査がおり次第、本契約だと話したら

なんと、

 


「それなら、うちは現金で払うわよっ!」

ってw

 

f:id:haidimama:20151118110835j:plain

 

4000万超のマンションを現金で支払えるとは、

さっすがはマダーム、太っ腹です。


てことは、もしかして

売り出し価格(最初に決めた希望額MAX)で買ってくれるの???

 

と喜んでたら、
そこはD不動産がバカ正直に、お兄ちゃん向けに100万強、
値下げした方の値段をバラしてしまったらしく(おいっw)
売値はお兄ちゃんと同じ。

 

(なんでやねん!てか、D不動産、どっちの味方なんだよw
と正直思った(。-_-。)

 


で、不動産屋としては(売れさえすれば手数料入るし)

たぶんどっちでもいいんだろうけど、


現金で支払うと言ってるマダムの方が、

うちにとってはいい条件なんじゃないか
と思ったようで、意見を聞いてきたみたい。

 

 

確かに、

「会社のローン審査がおりないと買えない」

という、サラリーマンなお兄ちゃんよりも、


「うちは現金で支払える」

と言ってきたマダムの方が、一見好条件だよね。

 

 

・・・・・・・・

 


でも、うちのパパ、少し考えてからこう答えた。

 

「いや、S社のお兄ちゃんの方に売りたい」

と。

 

 

 

へ???なんで??????

 

パパ、不動産屋の電話に、こう答えてました。

 

現金で支払う、と言ってるマダム、

今は確かに手元に相当の現金を
プールしてるんだと思う。

でも、いざ8ヶ月後の引き渡し時期に


「そのお金が必ず手元にある」


という保証はどこにもない。

 

もしその時になって「お金なくなっちゃいました」
なんてことになったらどうするのか???

もし本契約後にキャンセルになった場合、

不動産屋との契約で「違約金として上乗せ2割」はあるけど、
そんな時期に2割だけ保証されたところで、

新居の建築日には到底足りない。


万が一資金が足りずにドタキャンになった場合、

誰も、何も保証してくれないわけだから、

困るのは我が家だ、と。


その点、S社勤務のお兄ちゃんは、

ローン審査おりないとダメだけど、
審査さえおりれば

会社がその金額を用意してくれると保証がある

 

f:id:haidimama:20151118140012j:plain

 

 

個人の小金持ち(いや、もしかしたら大金持ちかもだけどw)よりも、
大企業のローンの方が

「取りっぱぐれる可能性は格段に低いはずだ」と。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 


パパのこの意見には、私もD不動産の人も
「う〜〜〜〜ん、なるほど、確かにね・・・・。」
とうなってしまいました。

 

で、マダムへのお返事は。


「もしもうちを買いたいなら、↑のようなリスクを考えて

本契約時に全額支払い!
その条件なら、マダムに売ってもいいよ。」と(超強気w)

 


そう伝えたら、さすがにそれは無理だったのか、
諦めたそうです。

 

これで晴れて、売り先はS社勤務のお兄ちゃんに決まり、
話を進めていくことになりました^^

 


つ・づ・く♡