南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【マンション売却】その7 仮予約〜本契約へ

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

マダムの逆襲wと言うハプニングはあったものの(笑)、

予想外に早く買い手が決まって一安心〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

一番最初に「買いたい」と手を挙げてくれた、

S社のお兄ちゃんとの本契約に向けて、話が進んでいきました。

 

 

 

不動産屋サイドも、
先方の気が変わらないうち(!)に早く決着をつけたかったのか?
ここからの仕事が早い早い(笑)

 

f:id:haidimama:20151119083443j:plain

 

 

内覧のあった日の夕方、購入希望の電話を受けて、
D不動産のGさん、サポートでついてくれてたベテランのKさんが
その日の夜遅く、値段交渉に来ました。

 

 先方からの正式な購入希望の再確認、と

値下げの希望金額

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実はこの値下げ希望額

いきなりちょっと額が大きかったせいか、
GさんKさん、ことの経緯とかいろいろ話し出して、

言い渋ってましたが。

 

「まどろっこしいのキライなんで、
もうぶっちゃけ、スパッと言っちゃってください!」

 

と言ってせかしました(笑)

 

そして出た希望額は・・・

 

 

 売り出し価格から130万円値下げ (*_*)

 

 

f:id:haidimama:20151119085743j:plain


う〜〜〜ん、最初にしては

思ってより大きいね。


最初からそれはちょっと下げすぎ?
とも思ったけど.

 

売り出し価格を決めた時に

もちろん値下げ交渉はしてくることは予想してたので

値下げも踏まえた値段設定でした。

 


正直なところをいうと、最終的な値下げ金額としては

 

想定範囲内ギリギリセーフ

 

な金額でした。

 

 

ただ、内覧に来てくれたその日のうちに

・ほぼ即決で購入を決めてくれたこと

 ・引き渡し時期が8ヶ月以上先なこと

など、マイナス条件を飲んでくれた上で、


・完全に現状(クリーニングなど一切しない)引き渡し

 

での価格。

 

 

D不動産の2人いわく、


「先方は若いけど、信頼の置ける大企業にお勤めで

身元も確かだし、売り先としては悪くない条件だと思います」

 

と。


それは、私たちも、そう思ってました。


そして何より、

年内にマンションの買い手が決まれば、
それだけ新居の準備に時間を割ける
(この時点でまだ、HMもなーんにも決まってなかったw)

心配事の種は少しでも早くなくしたい。


ぶっちゃけ、

 

 

ここでスパッと決まれば

安心して年を越せる(*^o^*)!

 

 

 


というわけで、

値下げ金額にGOサインを出しました!

 

あとは、お兄ちゃんの勤める会社の

ローン審査がおりればOKとのこと。

 

通常、1週間ほどで審査結果がわかる、ってことで、
首を長くして待ったちょうど1週間後・・・・

 

 

ローン審査が無事おりたとの連絡がありました。

ええ、もちろん家族みんなで

胴上げせんばかりに喜びましたよ^^

 

これで内覧のために毎度大掃除する手間からも

解放される、ってそれも嬉しかったかも(笑)

 

f:id:haidimama:20151119090053j:plain


さて、いよいよ本契約!ってことで、

お互いの都合を照らし合わせて、

売却の契約日が決まりました!

 

そして明日が本契約の日という前夜、

一本の電話がかかってきました・・・。

 

 

つ・づ・く♡