南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

花壇の断捨離 & 冬野菜の準備

夏にたくさん収穫を楽しませてもらった、夏野菜の苗たち

 

キュウリは30本くらい?

ミニトマトのイエローアイコは秋口に入ってから、黄色くて甘〜い実をつけてくれました。

 

でも、さすがに朝晩寒くてなってきて、枯れてきたから、そろそろ抜くことに。

冬に向けて、冬野菜の準備もしたいしね。

 

ほとんど枯れてるのに、まだ花が咲いてる アイコ。

 

f:id:haidimama:20161026222821j:image

 

 キュウリもちっちゃい実がまだなってたけど、もう木がダメ。

夏にたくさんのキュウリをありがとう(T-T)〜

f:id:haidimama:20161026222744j:image

 

支柱のヒモを切って、のびのびだった枝もチョキチョキ。

引っこ抜いた根っこ。

f:id:haidimama:20161026223048j:image

f:id:haidimama:20161026223103j:image

 

結構、大きくなってました。

 

お次はハーブ達の断捨離。

白州の友人、Sちゃんがくれた、名もなき(名前がわからなかった)ハーブ達が。

3本ずつ植えただけなのに、ものすごい勢いで繁殖しちゃって、

今や花壇の半分を埋め尽くしてて。 

恐るべし、ハーブの生命力!

 

f:id:haidimama:20161026223359j:image

 

香りもいいし、ハーブ園ってなんとなく憧れだったから、

こんなに増えて最初は嬉しかったんだけど、、、

実はあんまり使わないハーブばっかだったのよね(笑)

冬野菜も植えたいから、スペース作りたいし。

 

花が咲いてる、キャットミントを残して、

セージ?

アップルミント、レモンバームは、かなり抜きました。

 

f:id:haidimama:20161026224659j:image

 

f:id:haidimama:20161026223553j:image

 

アップルミントが成長しすぎて、せっかく買ってきたローズマリーが枯れてきてるし

∑(゚Д゚)

 

f:id:haidimama:20161026223713j:image

 

ごめんよ、ローズマリーちゃああん。

復活してくれるといいんだけど。

 

余分なハーブ類を切ったり抜いたりしたけど、

本来苗を植えた場所から離れてるとこまで、横に這ってる枝もすんごい。

なんでココにこのハーブが?ってところから生えてたり。

太くて丈夫な根っこで、まるで木か?って感じだったり。

 

頑張って、だいぶすっきりしました。 

 

f:id:haidimama:20161026223830j:image

f:id:haidimama:20161026223845j:image

 

1時間くらい作業して、腕がダルい(笑)

レモンバームは全然まだ抜けてないのに。

 

冬野菜の種をネットで注文してあるから、届くのが楽しみ♡