南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

山栗拾い からの栗の下ごしらえ。

Oさんとこの稲刈りのお手伝いの後はね。

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

昨日Tさんに教えてもらった、Uさん庭の山栗を拾いに行ったの。

 

f:id:haidimama:20161016113648j:plain

 

立派な栗の木。

まだまだいっぱい落ちてるよ!

 

f:id:haidimama:20161016113647j:plain

 

栗のイガイガに入ってるのが、やっぱりキレイで虫食いも少ない気がする。

 

f:id:haidimama:20161016113646j:plain

 

普通の栗に比べたら、大きさはかなり小さいんだけど、

普通の栗を干したよりも甘かったの!

 

栗好きの私は張り切って拾います。

自分は栗を食べないムスメも、楽しいからどんどん拾ってくれる。

いい子だ(笑)

 

たくさん拾えました〜!

数にしたら100個くらい??

 

f:id:haidimama:20161016113649j:plain

 

栗の処理は今までテキトーにやってたけど、

今回は白ごはん.comを参考にしてみよう。

枝豆とトウモロコシの茹でかた、ここのでやったらすっごく美味しくなったので。

 

http://www.sirogohan.com/recipe/kuri/

 

まずは一晩、水につけておこう〜っと♪

 

栗ご飯食べたい・・・♡