南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

東京→山梨県北杜市 移住のお値段

さて・・・。

 

キャンプから帰って数日後。

家族3人がそれぞれの想いを抱えながら

山で暮らすことに前向きになってきたので。

 

まずは市場調査から。

 

キャンプに行った、あの辺って、

ぶっちゃけ、いくらあれば住めるんだろう?

(まあ、何はともあれ、¥次第ですからねえ・・・)

 

ってことで、

まずはネットで情報を出している

地元不動産を片っ端から見る見る見る・・・(×100以上)

 

我が家の場合、キャンプに行って惚れ込んだ景色が

南アルプスや甲斐駒ケ岳、あたりなもんだから

 

「山梨県北杜市 不動産」

「山梨県北杜市 中古 家」

「山梨県北杜市 田舎暮らし」

 

なんかのキーワードで、検索して

とりあえずの市場価格を調べました。

 

 

f:id:haidimama:20150114101724p:plain

 

f:id:haidimama:20150114101929p:plain

 

こんな感じで出てきました。

場所が場所だけに、普通に住む家っていう感じよりは

やっぱり別荘の情報が多いですね。

 

 

f:id:haidimama:20150114110201p:plain

( 2014年10月現在の情報です)

 

ざっと見たところ、

 

中古一戸建てで、

築年数かなり経ってるけど、200万円弱から!?

 

2000年以降に建てられた新しいものでも、

300万円台からありますよ、奥さん(驚)!!

 

こんな素敵なログハウスも

f:id:haidimama:20150114112827p:plain

(こちらは2015年1月現在の情報です)

 

 

 

1000万円台前半だったりして。

 

 

・・・かなり手が届きそうなお値段(喜)!?

 

 

ちょっと調べただけだけど、

中古物件でいいなら、今の家を売れば

割と余裕で移住できちゃいそうな感じ。

 

 

でも、実は我が家の場合、北杜市◯◯町◯◯、ってい

具体的に住みたい地名がありまして。

(理由は長くなるのでまた別記事にしますが)

 

 

なので、その番地にある中古物件でいいものがあるか、

なければ土地を探して、1から家を建てるか。

 

 

 さらにリサーチは続くのでした・・・。