南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

山で暮らしたいわけ ③ムスメ編

 

山で暮らしたいわけ ①パパ編 - 南アルプスの少女

 

 

 

山で暮らしたいわけ ②ママ編 - 南アルプスの少女

 

前の記事に書いたように、

私たち夫婦の想いは、夏のキャンプをきっかけに

山暮らしへの憧れが徐々に膨らんできました。

 

しかし!

もしホントに山へ移住するとなると、

まず気になるのが、我が家のムスメ(当時6歳/小1)の学校のこと。

 

現在、最寄りの区立小学校に入学して半年ほど。

幼稚園から一緒のお友達、同じマンションに住むお友達もいて

入学したその日から、毎日楽しく通っています^^

 

ちなみに、今の小学校へは子どもの足でも徒歩3分(笑)

走ったら1分くらいかも。

家から目と鼻の先にあって、体育やプールの授業は

見ようとしなくても家から参観できちゃいますw

 

そう、現状何の不満もない、

通学もお友達関係も、この上ない好環境

 

そんないい環境を放り出して、

いくら田舎で育つのが子供にとって良いことだとしても

本人の気持ちはどうなんだ・・・・????

 

と思ってたんですが。

 

本人曰く、

 

「山に引っ越したら、

学校やめてヤギ飼いになるの!」

 

f:id:haidimama:20141218092228j:plain

 

 

・・・へ?

 

えーと。

うちのムスメ、

 

「学校やめて、ヤギ飼い」

 

になるそうです。

 

 

はい、あからさまに、この方。

 

http://content.mery.jp/1100x2000/images/730108/2653236i/original

「アルプスの少女ハイジ」

 

の影響です(笑)

 

 

実は、夏休み明けに、アトピーの合併症で

ひどい湿疹になって、学校も1週間休んだり、

痒みと痛みで夜も眠れないほどの大変な時期があって。

 

外に出られなかった期間、寝る前のお話で

(私がテキトーに作った昔話みたいなもの)

ハイジの話を簡単にしてみたんです。

 

そしたら、すごく気に入って

「DVD見てみたい!」と。

 

(懐かしい!と思ったそこのアナタ!同年代ですね☆)

 

ムスメが病気で外に出られないと、

ママも必然に引きこもり生活になっちゃうんで

外に出られないし暇だし、ってことで

Amazonで大人買いして(笑)

 

第1話から順番に、ぜーんぶ見たんですね。

 

私も子どもの頃見てた思い出もあって

「懐かしい〜」

「へ?こんなシーンあったっけ?」

なんて言いながら、しっかり一緒に見ちゃいましたけど(笑)

 

で、見てて初めて思ったんだけど、

うちのムスメ、ハイジそのものだなって。

 

天真爛漫で走り回るのが大好き。

じっと座っているのが苦手。

女子力はあまりナシ(笑)

空想やおとぎ話が大好き。

気が優しくてお友達想い。

 

・・・やっぱ田舎とか山が合ってるのかしら?

なんて思いながら。

 

本人もそう思ったのか、

それ以来、ハイジ大好きっ子になりました。

 

 

で、そこに「山で暮らせたら」的な話を両親がしてたら。

それはまあ、ノリノリになりますよね(笑)

 

 

実際に転校、仲良しのお友達とお別れ、という場面になったら

本人なりに、寂しい想いもするのかもしれませんが

 

今のところ、山暮らしに向けてまっしぐら!

なのは、もしかしたら両親以上かもしれません^^

 

 

3人の想いが一つになったところで!

具体的に、山で暮らすためのリサーチが

本格化していくのでした・・・

 

つづく☆