南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

山梨県北杜市で物件探し その1

 

 

ここに住みたい!が山梨県北杜市◯◯町◯◯なわけ - 南アルプスの少女

 

 

ここに住みたい!とビビッときていた

 

山梨県北杜市白州町白須

(読み:やまなしけんほくとしはくしゅうちょうしらす)

 

(ああ、なんて美しい住所・・・)

 

エリアが限定的すぎて、見つかるのかやや不安だけど

エリア広すぎて候補が多いよりも絞りやすいかな?!

 

っと持ち前の楽観主義で。

 

「市町村名+土地」

 

で片っ端から検索してみました。

 

東京→山梨への移住話が出てきてから、

 「どんな場所・家に住みたいか」

 ダンナ様と話し合う中で出てきた、

私たちにとって、物件の第一条件は

 

「隣の家との距離が近くない」こと。

 

 

・・・だって、ゴチャゴチャ騒がしい都心から

せっかく山暮らしを始めるのに

 

窓を開けたらお隣の家の壁がすぐ近くだったり、

他人の気配をすぐそばに感じるような場所じゃあ

移住するイミがない!じゃん。

 

 

だから、

 

・中古物件だったら、隣の家との距離が近くないこと。

 

・土地なら、最低でも150坪!
そこに30坪くらいの家をちんまり建てる(笑)

 

 

ざっくりと、こんな条件で。

 

 

これを目安に、条件に合う物件をリサーチリサーチ・・・・・