南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

春がきた?庭の春を探してきました

3月も中旬になりましたね。

春の足音も聞こえてくるこの季節。

 

とはいえ、ここ、北杜市はまだまだ、朝晩は冷え込んでます

予報的にも、最低気温はまだまだマイナスの日ばかりだけど・・・

 

 

 

(絶賛愛用中のiPhoneアプリ、ウェザーニュースタッチより)

 

我が家の庭にも、ちょっとずつ春の兆しが・・・

 

まず。

家を囲むようにある、桜(ソメイヨシノ)の木。

遠目にはわかりにくいかな・・・?

 

 

でも近くで見ると・・・

ハッキリとつぼみが膨らみ始めてる!

 

ソメイヨシノの見頃は、4月の中旬。

あと1ヶ月先だけど、今から開花が待ち遠しい〜!

 

そしてこれは、家のすぐ横にある、

少し早咲きの品種の桜(自生してた木だから品種は不明w)

 

ソメイヨシノより、少し濃いめのピンクの花が咲きます。

開花時期は、ソメイヨシノより少し早い、4月初旬。

 

 

こっちはさらに、膨らんでますな。

 

茶褐色ばかりだった、我が家の庭も・・・

ちょっとずつ、緑色の部分が増えてきました。

 

 

移植したカエデの木も、枝先から色の淡い、若い枝が生えてきてる。

 

せっかく苗を植えて育ってきてたのに、

シカさんに葉っぱを食べられちゃったビワの木。

食べられた後にネットで保護したけど、生きてるのか・・・

こちらは、春の生命力に期待w

 

 

そしてこちらは、雪や霜の害への対策を全くせず、

無防備だったために発芽した芽が全滅した、冬野菜の畑(笑)

 

 

寒さでやられた、枯れ枯れのローズマリー氏。

お気の毒に・・・

 

なにやら緑色の葉っぱが生えてきてますね。

全部雑草??と思いきや・・・

 

 

ミツバだ!

白州の友人Tさんに株分けしてもらって植えたら、

やたら増えまくって、いつでも食べられるから〜と放置してたら

見事にシカさんに食べられて茎だけの無残な姿になった、ミツバ。

 

そのまま枯れたと思ってたのに、生えてきました。

ミツバって強いから、根が残ってたのね。

 

 

そして、ここにも小さな芽が。

スナップエンドウのタネまきをしたエリアに・・・

 

 

可愛い芽が出てる!

これ、多分スナップエンドウちゃんだよね??(嬉)

 

一方、小松菜・春菊・ルッコラなど、葉物エリアの芽は全くなし・・・(泣)

これも経験ということで、次回からはちゃんと寒さ対策しましょう。

 

 

その隣の、お花エリアには、たくさんの芽が出てたよ!!

 

そう、冬前に球根を植えたチューリップが、見事に発芽したんです!

 

 

一昨年、コメリで安売りしてた古い球根を植えたら、

1つも発芽しなくて虚しい春を迎えたのでw

喜びもひとしお。

 

 

ポコポコと生えてきてます

 

なんか可愛い♡

 

いつ頃花が咲くのかな??

今度こそはちゃんと咲いたチューリップを見たいので、

シカに食べられたりしないよう、ガードしてあげないとね。

 

以上、身近な春のレポートでした^^