南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

冬野菜のタネをまく!

先週、土作りを済ませた、我が家のプチ菜園。

 

haidimama.hateblo.jp

 

 1週間の寝かせ期間が終わり、いよいよ今日、タネまきをしました!

 どこにどのタネをまくか、だいたいの計画を立てて図面に書いてみました

(超テキトーな図、しかも裏紙というw)

 

f:id:haidimama:20161112221027j:image

 

まずは図面通りに長さを測って、糸で区画を区切りました。

1週間経って、また少し硬くなってた土を掘り返すムスメ。

 

f:id:haidimama:20161112221055j:image

 

タネをまく筋をつけるため、細めの角材を置いて、 

 

f:id:haidimama:20161112221114j:image 

 

足で踏んで、土に押し付けて凹ませて、ココにタネをまく目印に。

 

f:id:haidimama:20161112221132j:image

 

まず最初はムスメの大好物、スナップエンドウ!

タネの袋に「90センチの畝に30センチ間隔でスジまき」って書いてあるけど、

なんのこっちゃ(笑)

今タネをまいて、収穫は来年の5、6月になるそう。

楽しみだね〜♡

 

f:id:haidimama:20161112221219j:image

 (スナック・スナップ、どっちが正しいのかな??)

 

ところで、みなさま。

スナップエンドウのタネって、何色だと思います???

茶色?黒?

ちなみに私は、ひたし豆みたいなくすんだグリーンを想像してました。

 

ところがね・・・

 

正解はなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん。

 

f:id:haidimama:20161112221236j:image

 

見事なターコイズブルー!!

しかも、ちょっとラメってるような光沢。

なんでこんな色なんでしょう?

自然って、ホントに神秘的です。

 

f:id:haidimama:20161112221250j:image

 

さて。まずはこのタネを、先ほどの筋に沿ってまいていきます。

パラパラパラパラ。

一箇所に3、4粒ずつ。30センチ間隔くらい。

 

f:id:haidimama:20161112221306j:image

 

まきました。

 

f:id:haidimama:20161112221333j:image

 

お次はちぢみ菜のタネ。タネの会社によってはちから菜とも呼ぶんだって。

こちらは、本に育て方が乗ってたのでそれを参考に。

60センチの畝で、真ん中に1列にまく。

これは分かりやすいね。

 

f:id:haidimama:20161112221429j:image

 

こちらは小さな小さなタネ。

 

f:id:haidimama:20161112221446j:image

 

タネが小さくてどこにまいたかわからん・・・(笑)

 

f:id:haidimama:20161112221501j:image

 

プチ菜園、右側のスペースはこれで終了。

真ん中に三つ葉があるので、それを境に今度は左側のタネまき。

こちらは3種類まきます。 

等間隔で12本、スジをつけて・・・

あれ?11本だぞ?

計算間違えたかな。まあいいや。

 

f:id:haidimama:20161112221516j:image

 

まずはルッコラのタネ。

ちぢみ菜のタネと見分けつきませんw

 

f:id:haidimama:20161112221548j:image

 

 やっぱりどこにまいたかわからん。

 

f:id:haidimama:20161112221611j:image

 

その隣はサラダ春菊を。

f:id:haidimama:20161112221631j:image

 

 木くずみたいなタネだね。

 

f:id:haidimama:20161112221708j:image

 

最後に、小松菜のタネ。

これも似てるなあ。

 

f:id:haidimama:20161112221723j:image

 

フダはその辺の廃材をパパに薄く割ってもらい、ムスメが書きました。

 

 

f:id:haidimama:20161112221738j:image

 タネ見えないね。

 

f:id:haidimama:20161112221649j:image

 

というわけで、5種類すべてのタネをまき終わりました。

スナップエンドウ以外は、そのうち小さな芽が出て、少し大きくなったら

間引き菜が食べられます。ヒャッホウ♪

無事育ちますように。

 

成長具合はまたアップしますね〜。