読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【マンション売却】その4 いくらで売り出せばいいの?「オリジナル算出方程式」を作ってみたよ

 

haidimama.hateblo.jp

 

売り出し価格を決めよう

-------------------------------------------------------------- 

 

自宅マンション売却のための、仲介業者が決まったところで。


さて、「いくらで売り出すか」
これを決めるのには、かなり時間がかかったし、

すごーく悩みました。

 

そりゃあねえ、マンションが売れたお金で


新居の建築費と土地購入代、その他もろもろや、
当面の生活費をまかないたい

わけだから、


もちろん、売る側としては高ければ高いほどありがたいですけどね(笑)


高すぎたら売れないだろうし、
かといって安すぎても、すぐ買い手が決まったりしたら、


「もうちょっと高くしとけばよかった(´・_・`)???」

 

って後で後悔しそうだし。。。


なにしろ、売りに出してるのにしばらく売れない物件


「何かワケありなんじゃないか?」と思われたり、
大きな金額の値下げを要求されたりするらしいから、

 

『最初に売り出す金額をいくらにするか』が、

かなり重要なんですってよ、奥さん。

 

そこで、我が家もここは時間をかけました。


手元にある情報をもとに、パパと二人、
夜な夜な作戦会議!
売り出し価格を練りに練りました!

 

 

これがあれば大丈夫!な資料3つ

 

この時、売り出し価格を決めるのに、

かなり参考になった資料を挙げておきます。


この3つがあれば、

「◯◯円で売れたらいいな〜♪」


みたいな、現実離れした希望的観測じゃなくて、

 

「実際、いくらで売るのが現実的なのか」

 

がわかりました^^


資料1

過去にうちのマンションで
売りに出された時の投げ込みチラシ

(マンション内にも配られるんですよね)
を保管してました。

その頃は、自分たちが売りに出す予定は全くなかったんだけど、

完全にパパの個人的趣味で(笑)

「へえ〜、こんなに高いよ、誰が買うのかねえ(苦笑)」

とか冷やかしながら見てましたw

 

そのチラシのおかげで、

中古物件の何軒かは、中古売り出し価格はわかってました

 

資料2

実際はいくらで売れたのか?(不動産屋提供情報)


実際、その後いくらで契約が成立したか、の具体的な数字は
売買した当人と、仲介業者にしかわからないですよね??

でも、その頃には、不動産屋が提供してくれた資料で
過去にうちのマンションで売却された中古物件が

「最終的にいくらで売れたか」

がわかるようになってました。

さすがは餅は餅屋・・・

 


資料3

新築当時の価格表

 

うちのパパが、マンション新築当時の価格表を

後生大事(笑)に保管してくれてたので

それをもとに、
新築時の売り出し価格と、
中古でいくらで売れたのか、を比較できました。


中古の場合、売った時期はみんな違うから、
築年数とかの条件は違うけど、
ここ2、3年で売れた物件にしぼって、

相場を割り出すことに。

 

 

さて、ここで研究に研究を重ねたパパが編み出した、


オリジナル方程式がこちらです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

(中古売却価格ー新築当時の売り出し価格)÷売り出し価格=値上がりの%

 


これをもとに、ここ2、3年売れた物件の値上がり幅を

物件ごとに算出して、平均を出してから
我が家の現在の相場予想を出しました。

そこに、おそらくこのくらいは値下げを要求されるだろうな〜
って金額を上乗せした額で、売り出し価格を決めました。

 

正確な金額はさすがに載せられないけど(汗)、
4千万円半ば、って、かなり強気な値段設定にしましたよ^^


無事、高値で売れますように(懇願)〜!!