読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

今年初めての雪

北杜市の冬 移住後の暮らし

今年はなかなか、まとまった雪が降らない。

 

去年は年明けすぐに、4、50センチの雪が降って、

移住して初めての大雪にムスメ大喜びで雪遊び満喫してたのになあ。

haidimama.hateblo.jp

 

 

今期は11月にやたら早い積雪があったけど、せいぜい20センチ程度。

しかも、まだ気温が高い時期だったから、すぐに溶けちゃったしね。

 

「もう2月だし、今年はまともに積もらないまま冬が終わっちゃうのかしらねえ・・」

と、残念に思ってた、今日この頃。

 

今日の天気予報でも、朝から雪。

でも、積雪の予報的に1ミリとかだったし、大して積もらないかねえ、と言ってたら。

 

パラパラと降ってた雪が、午後にかけてだんだん強くなってきまして・・・

 

ネコも何事かと目を丸くしてます。

(去年のこの時期にはもううちの子だったけど、まだ子猫で外に出してなかったから、

初めての雪)

 

 

あらまあ、結構積もってきたじゃないですか(嬉)!

 

 

ムスメ、ダッシュでスキーウェアに着替え、雪だるま製作中。

 

 



 

道路はまだそんなに積もってないニャ〜

 

 

桜の木が真っ白。

 

 

物干し竿も積雪。

 

 

屋根にもしっかり積もってます

 

 

雪が降ると、なんでこんなに静かなんだろう・・・?

 

17時。暗くなってきたけど、まだ降り続いてます。

 

 

薪小屋も真っ白。

 

 

トランポリンの上にも、いい感じに積もってます。

 

 

お隣さんも真っ白

 

 

あっという間に、草原が雪原に

 

まだまだ降り続いてます。

これは明日の朝が楽しみだね〜^^