南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

ログハウス建築日誌②土を掘り起こし

 

haidimama.hateblo.jp

 セルフビルドでログハウス建築。

基礎工事が始まりましたよ〜。

芝生をカットして移動した場所を、計測。

最初にちゃんと測ったはずだけど・・・?

 

 

対角線の長さが違うぞ〜(笑)

 

計測1つとっても、シロウトが初めてやる作業だから手間取ります。

 

でも、今回は強力な助っ人がもう1人!

30年以上前、まだ日本にログハウスの輸入代理店がない時代に、

個人輸入フィンランドからログハウスを輸入し、セルフビルドで建てたというツワモノ、Aさんと同じく白州在住のTさん!

 

Aさんはログハウス専門店でお仕事を頼まれるほどの腕前、それにセルフビルド経験者のTさんがいれば、怖いものはありません!(多分)

よろしくお願いしま〜す(他力本願)^^

 

なんとか計測のつじつまが合ったところでw

ユンボで土を掘り返し。

 

 

ここぞとばかりにユンボに同乗したがるムスメ(小4)