南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【マンション売却】<完>その10 ついに!希望額で売れた!?

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

内覧の日の夜、D不動産Gさんから電話があり

 

「コリアンご夫婦が

『ぜひこの物件を買いたい!』

とおっしゃってます。
あちらのご希望と、値段交渉のため直接ご相談したいのですが・・・」


というわけで、翌日、D不動産のGさんと上司のKさんが
金額面・条件面の交渉のため、自宅に来ました。

 

f:id:haidimama:20151119085743j:plain

 

 


実は、夫婦で相談して、

最初の売り出し額を決めた時に、

値引き額の上限もちゃんと決めてあって。

 

haidimama.hateblo.jp

 

前回決まりかけてドタキャンになった

お兄ちゃんの時と同じ値引き額(約3パーセント引き)が
値引きの上限、ということは

D不動産側にも伝えてあったんだけど、

 

買い手側の希望は以下の通り。

 

「今住んでいるマンションが賃貸で、

このマンションを購入した場合、
引き渡しが来年8月と随分先なので、

それまで今の家に住み続けないといけないぶん、
家賃がかかる。
その分をさらに値引きしてくれないか


と。

 


・・・いやいやいや、えーとですねえ。


うちが引き渡しが来夏なのは、内覧の時から伝えてあるように、

最初から決まってる条件なわけだし、
それを理由に「さらなる値引きを」

ってのはちょっと筋が通らないでしょ??

 

 


そう、我が家は一度ドタキャンを食らってるので、今回かなり慎重です。

トラブルに発展しそうな交渉は時間の無駄だし、

ドタキャンの時のような想いは、もう絶対したくない。

 

f:id:haidimama:20160119111129j:plain

 

 

「少しでも問題がありそうなら、

こちらから断ってもいい」と。

 

そう思ってました。

 

 

 

 

なので、我が家の返事はこんな感じ。

 


「家賃がかかる、というのはそちらの都合であって、
それならもっと早く引き渡し可能な物件を探せばいいだけでは?


急に引き渡しが先延ばしになったわけじゃなくて、
最初から提示してる条件なんだから
それがのめなくて、金額・条件面も希望に合わなければ、
合う方が現れるまで、待ちます。


別に売り急いでるわけじゃないし
(いや、ホントは早く売れて欲しかったんですけどね、
まだ8ヶ月あるし、最悪でも、来年3月くらいまでに売れれば
なんとか間に合うかなと思ってたから)

幸い、立地も状態もいいから、そのうち売れるでしょ」

 

 

はい、思い切り強気に出てみましたw

 

 


先方にその旨伝えてもらった結果・・・

 

「わかりました。とても気に入った物件だから、

買いたいので条件のみます」

って。

 


やった〜〜〜\(^o^)/
粘り勝ちです(笑)

 


あとは、お相手の会社のローン仮審査を待って、
1週間後、無事審査がおりたとの報告を受けて
年内に晴れて契約となりました!

 

(住宅ローンの本審査は、実は購入の6ヶ月前からしか

受けられないそうです。
8月末引き渡しなので、本審査が受けられるのは早くて来年の3月末。
でも仮審査さえ降りてれば、本審査で落ちることは

よほどのことがない限り、ありえないらしいので、
仮審査を通って、ホッとしたわけです。)

 

売り出しから本契約まで、約2か月
内覧、ドタキャン、そしてまた内覧と色々ありましたが、

 

希望条件&金額で

無事マンション売却を終えました。

 

 

実際の売値は、新築マンション購入時の1割強増でしたw(^o^)w

 

もちろん、都心の地下が上がって、

都心マンション全体が値上がりしてる中では

自然な流れ、無理のない値段だったんだと思うけど、

 

最初に想定してた、売れてほしい金額と、

値下げはこのくらいまで、と思ってた金額

すべて思い通り

 

「最終的にこの値段以上で売れてほしい!」

 

って思ってた金額で売れてくれたので、

120%満足な結果でした^^

 

 


マンション売却の金額次第で、
新居や、新生活にかけられる予算が大きく変わってきてしまうので、
ホント、買い手がちゃんと決まるまでは

夜もオチオチ眠れませんでした  (>_<)

 


これでホントにホントに、夜ぐっすり眠れるぞ〜!
あとは新居のことに集中するぞ〜!