南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【八ヶ岳スケートセンター】富士山の日 無料開放デー まさかの大雪?!

オープンから毎週通ってる、八ヶ岳スケートセンター。

www.sports.pref.yamanashi.jp

 

オープンから毎週土曜日、ムスメは必ず通ってます。

(土曜日は子供の滑走料が無料なのです)

haidimama.hateblo.jp

 

2月に入って、営業期間は残りあと2週間。

家から車で20分で行けるスケート場って、ホントにありがたいです。

名残惜しいので、2月は土日両方行っちゃいますよ〜!!(笑)

 

そして今日、2月5日は「富士山の日」

大人も子供も、滑走料無料!!!

 

が、今日は午後から雨の予報で、雨降っちゃったらリンクの氷溶けちゃうよね・・・

大丈夫かな・・・??

と心配しながらも、今日も一番乗りです。

 

 

 

 

でも、そんな心配は無用でした。

滑り始めてから、わずか1時間足らず。

 

雪、降ってきましたけど??

 

 

雨にしても午後からの予報だったのに、早くね??

ここから雪はどんどん強くなり、リンクは雪で真っ白に。

 

 

そこで、館内放送。

「11時から整氷作業に入りま〜す」

 

ああ、そうだよね、やっぱり、これだけ雪降っちゃうとねえ。

と思ってたら、直後、再び放送が。

 

「11時から除雪作業に入ります

 

除雪www

一昨年の冬から通ってるけど、除雪作業ってフレーズは初めて聞きました(笑)

 

除雪作業すること、約20分間。

滑走OKになったけど、雪はどんどん強くなる一方。

 

再び館内放送。

「12時15分から除雪作業に入ります」

 

そして、予定の20分間を大幅にオーバーして、

そこから1時間以上、除雪作業が続いたのでした。

こんなの初めてです・・・!

 

 

普段、土日でもお客少ないと整氷さえ入らなかったりするのに

(昨日は少なくとも16時までは整氷しなかったぞ)

スケートセンター的にも珍しいほどの大雪だったみたいです。

 

滑れないんじゃあしょうがないので、

売店で色々買い込んでゆっくり食べたり、ムスメはたまたま居合わせた家族連れのお子さんと遊んでもらったり。

売店のおじさん&おばさんとおしゃべりしたりしながら、

まったりと過ごしてました。

 

 

あ、あとね。

私たち家族はもうしょっちゅう滑ってるから、

普段、スケートする時の服装ってかなり軽装でね。

 

子供は、一応防水対策で上下スキーウェアだったりするけど、

下は暖パンでも大丈夫。

大人は、風さえ通さない服なら大丈夫。

例えば、上は薄手のジャンパー、下はユニクロの暖パン、みたいに

結構普通の街着っぽい格好で全然オーケーなの。

(あ、寒さ対策で帽子と手袋ニット帽はかぶってます)

 

気温が高くて氷が溶けて、そこで転んだりするとビショビショになって

着替えが必要になったりもするけど、大人は滅多に転ばないし。

 

でも、これだけ大雪に降られちゃうと、

ニット帽も服も雪積もっちゃって・・・

休憩すると雪が溶けて、ベシャベシャになって。

そうなると、さすがにスキーウエアとか防水のものがいいな、

と久々に思っちゃいました。

 

こればっかりは天候次第だけどね。

 

そんなわけで、1時間の除雪作業が終わって、滑走できるようになったけど

連日で疲れたのと服が濡れて気持ち悪いので、14時には退散しました。

 

 

飲食の売店が今日までの営業だったから、

今日は思う存分メニューを堪能しましたよ。

 

 

ランチのカレーとラーメンに、このお店自慢の絶品たい焼き。

それから、スノーアイス

ここの他、1箇所でしか食べられない貴重なアイスらしいです。

 

 

毎週来てるけど、寒い時にアイスなんて!といつもはダメ!って言ってきたけど、

「最終日に買ってあげるね」って約束したので、娘は前々から楽しみにしてました^^

この笑顔w

 

 

 

売店のおじさんおばさん達、すっごくフレンドリーでいい人たちで。

毎週ランチはここでお世話になってて、もうすっかり顔なじみで

色々良くしてもらってたから、最後と思うと寂しい・・・

 

でも、桜まつりや信玄公祭りにも出店してると聞いたので、

遊びに行きますね!と約束してきました。

 

・・・来週の土日はお昼どうしようかな〜(笑)