南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【眞原桜並木2018】リアルタイム開花状況 2018年4/3現在

山梨県北杜市武川町の眞原桜並木。

 

だいぶ開花が進んで、観光客の数も増えてきました!

本日もリアルタイム開花状況をお伝えしま〜す^^

 

まずは坂の上から見た図。

開花が進んで、桜並木全体がツボミのピンクから花の白っぽい色へと変わりましたね!

 

 

しだれ桜の濃いピンクもかなり見えてきましたね〜!

 

定点観測の眞原桜並木通り看板前。

ご覧の通り、かなり開花が進みましたよ!

お昼頃の時点で4分咲きくらいだったので、今日は1日お天気で気温も高かったから、

5分咲きにはなったと思われます。

 

 

青空と桜のピンクのコントラストが美しいですね〜^^

 

この後、ここから韮崎方面に向けて車を走らせたところ、対向車線?が大渋滞でした。歩いてお花見している人も多かったので、かなりのノロノロ運転でないと危ない感じ?

この時期、眞原桜並木は韮崎方面の入り口から入って、桜並木を通過した後は、白州方面の農道に抜けるように案内されてるので、こんな状況になるんですよね。

 

明日からしばらく車で通るのをやめようと誓いましたw

 

さて、眞原桜並木と言えば、少し前から開店準備をされていた、こちらのお店。

 

 

アグリーブルむかわのレストランがリニューアルしたみたいです。

レストランと言えば「かたかご」さんしか見当たらない眞原、これは期待しちゃいますね!

 

 

「田舎風フランス料理 RISTRANTE TOMATE」

いかにもオシャレそうな雰囲気です。

 

 

4/1オープンとのことだったので、今日のランチに取材がてら行ってみよう!

と駐車場に車を停めに行くと、広い駐車場はほぼ満車。

ガラス張りの店内には、たくさんのお客さんが食事をされているのが見えました。

 

どんな美味しいお料理を出しているのかな〜?と期待しつつ、靴を脱いでスリッパに履き替え(アグリーブルむかわの食堂時代から、このスタイルは変わってないですね)、

レストラン入り口のメニューを見ようとすると・・・

 

入り口で引き返してきた年配のご婦人から、思いもよらぬお言葉が。

 

 

「1時で終わりなんですって。」

 

 

へ?ランチが1時で終わり?早くない?

 

ランチが売り切れたから、とかじゃなくて、いつも1時までなの??

 

 

お店の人から直接聞いたわけじゃないけど、少なくともそのご婦人はそのように言われたようです。

 

まあ、それならそれで仕方ないけど、もしそうなら

 

なんで外の看板とかにそのこと書いとかないの?

 

手書きの張り紙でもなんでもいいからさ。

「ランチ売り切れました」とか、「ランチ終了しました」とか書いてあれば、「そっか〜」と思ってその時点で帰るじゃない?

 

 

私たちがお店を出て行くときも、お花見の観光客がどんどん入ってきていて、

その人たちも靴を脱いで、スリッパ履いて、中に進んで行って初めて

ランチもう終わりって事実を知るわけだよね?

 

オープンしたばかりでお花見客で混雑してて、その辺まで気が回らないのかもしれないけど、やっぱりこれってかなり不親切だなあ、と思ってしまった。

 

というわけで、ランチは食べられなかったけど、取材だけはちゃっかりしてきました。

こちらがメニュー表。

(ラストオーダー13:30って書いてあるね。じゃあやっぱり売り切れだったのかなあ・・・謎だ)

 

 

Aランチが1500円でBランチが1800円。

武川でこのお値段はなかなか高価格帯ですなあ。

きっととても内容がいいのでしょう(遠回しにプレッシャーかけたりして)。

 

でもメニューの写真も何もないので、どんなお料理が食べられるのかは謎です。

 

ちなみに、ネットで店名検索しましたが何もヒットせず。

アグリーブルむかわのサイトにも情報ありませんでした。

 

www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

公式サイトとかFacebookページとか、何もないんだよね。はあ。

 

誰か行った人、レポしてくれないかな〜。(他力本願)

 

 

と最後は桜のレポからちょっと外れましたが、眞原桜並木、この調子で行くと

あと二日くらいで満開になりそうです。

 

引き続き、リアルタイム開花状況、お楽しみに〜^^