南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

八ヶ岳スケートセンター 最終日でした

 

haidimama.hateblo.jp

 

11月20日の オープンから、毎週しつこく通い続けた、

八ヶ岳スケートセンター。

 

名残惜しくも、今日で最終日となりました。

 

いっつもは9時前、朝一のオープンと同時に入るんだけどね。

昨日も滑ってて(笑)、家族全員お疲れモードで朝からはムリ・・・

ってことで、お昼を食べて、午後から行ってみました。

 

 

今日も快晴!

でも気温は低いから、氷溶けてない。

午後からにしては、いいコンディションでした!

 

いつも、マイシューズ(フィギュア)で滑ってるんだけど、

今日で最後だからホッケー靴で滑ってみる、とムスメ。

 

 

1シーズン毎週通ったおかげか、ホッケー靴でも普通に滑れるようになってました!

子供の上達って、ホント早いですねえ。。

 



今日は売店がお休みだから、私はお昼のお弁当を作ってから合流。

いつも、ランチでお世話になってる売店は、先週で営業終わり。

おじさんとおばさんのいない売店、寂しい・・・

(お二人は今頃、河津桜付近で桜たい焼きを売っているとのこと)

 

 

午後も元気にスケート三昧!

最終日だからね、思う存分滑っておきましょう。

 

と、3時頃になると。

 

どこからともなく、大勢の人が現れて、リンクに集まってきました。

しかも、足元はスケート靴じゃなくて、普通の靴。

なんだ???

と思ってたら・・・

 

 

スケート場を囲んでいる、緑の特大クッションのようなこの物体

(コーナーポケット、だったかな??)

片付けるための人員なようです⇩

 

 

 

大きな物体が一斉に移動する様子がなんとも面白かったので、

動画でどうぞ^^

 



 

 

 

 



 

いつも練習にきているスピードスケート部の学生さんや、

保護者の方、スケート連盟の人とかなんだと思われます。

ボランティアの方の支えがあって運営されてるんですね・・・感心しました。

 

私たちもやってみたかったお手伝いしたかったんだけど、知らなくて

スケート靴履いたままだったから、来年はぜひ参加したいと思います!

 

いや〜、今シーズンは本当に、よく滑りました!

オープンの11/20から、毎週土曜日、

時には日曜日や平日も。

 

何が大変だったかって、朝一から午後まで滑る娘の体力に付き合うのが

一番大変でした^^;

でも、そのおかげで、あまりスケートが得意でなかった私まで、

「昔からよくすべってるんですか??」

と言われるほど上達しました^^

 

しょっちゅう通っていたおかげで、受付のおばさんにも、

売店のおじさんおばさんにも、貸し靴のおじさんにも、

すっかり顔を憶えられw

完全にホームはスケート場となりました^^

 

このスケート場は今日で終わりだけど、滑り方を忘れないように、

月一くらいで長野の通年営業してるスケート場まで遠征して、

滑り続けようと思ってます^^