南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

八ヶ岳スケートセンター 本日オープン!

我が家から車でわずか20分の距離にあるスケート場。

 

八ヶ岳リゾートアウトレットの隣にある、

八ヶ岳スケートセンタが今日からオープンしました!

www.sports.pref.yamanashi.jp

 

f:id:haidimama:20161120101700j:image

 

今年もオープンは山梨県民の日でもあり、

全員滑走料無料!(パチパチパチパチ)

 

f:id:haidimama:20161120101651j:image

 

昨年は市主催の親子スケート教室からほぼ毎週末ココに通ってまして。

その甲斐あってか、マイシューズをサンタさんからプレゼントされ、

すっかりスケーターになったムスメ。

 

今年も昨日からマイシューズや着替えを準備して、朝も珍しく早起き(笑)

 

私たちも9時のオープン前を目指して早起き!

 

なんでかというと、早く滑りたくて気合入ってる!

とかではなく(笑)

 

スケート場前の駐車場が20台くらいしか停められなくて、

そこに停められないと、だいぶ離れた県営の駐車場に停めて、

大荷物持って歩いてこないといけないんです。

(3人分のスケート靴やら着替えやら・・・結構な荷物なので)

 

だから、意地でも近い駐車場に停めるために

スケートの日はいつも早起きなの。

 

今日はちょっと出遅れて9時過ぎに到着。

でも全然空いてたwすでに駐車してたのは3台くらい。

どこ行っても週末でも混まないって、北杜市ホント素晴らしいです^^

 

そんなワケで、一番乗りでリンク入り!

まだ誰も滑っていないリンクはピッカピカ!

 

 

f:id:haidimama:20161120101814j:image

 

、、と思ったらスピードスケート部の子たちに先を越されたw

 

f:id:haidimama:20161120101846j:image

 

そんなワケでいざ、初滑り。

 

f:id:haidimama:20161120101931j:image

 

今日は、最近稀に見る暖かさでして。

最高気温予報が、なんと19°C!

ここ最近は最高気温は10°C以下、最低気温はマイナスになる日もあったのに、

急にあったかくて気持ち悪い!くらいの気温。

 

最低気温も10°C以上あったみたいで、

リンクの氷が溶けるんじゃんないかと心配でしたが。

 

午前中は、リンクに雪みたいに氷が積もって、スピードが出ない。

 

 

どれだけ氷が積もっているか、と動画を撮ってたら、

見事に転びましたw

シーズン初めに無理をするのはやめましょう(教訓)。

 

 

 

転んだ時の濡れ対策で、冬はいつもスキーウエアで滑るんだけど、

今日は何しろ暑い!

途中で脱いで、ほとんど普段着で滑ってました。

 

だいぶ、カンが戻ってきたかな?

 

 

で、お昼はココの売店でうどんとか軽く食べて済ませるんだけど、

今日は売店はクローズ。

土日にならないと営業しないのかしらん。

あ、でも山梨県民には今日祝日だよ??

 

なので、ランチはアウトレットへ。

駐車場の空きがなくなると困るから、徒歩で移動。

歩くと5分くらいかな??

 

で、ランチ後、午後からもムスメとパパはスケートへ。

ママは疲れたのでアウトレットでお買い物三昧(笑)

 

買い物終わってスケート場に戻ったら、

あまりの気温の高さに氷が溶けてリンクが全部水たまり状態・・・orz

やっぱりね・・・

 

f:id:haidimama:20161120160751j:plain

 

ま、こんなにあったかい日は今日くらいでしょう。

来月から、今年も申し込んだ、北杜市主催のスケート教室に参加します。

 

そちらもまたレポしま〜す^^