南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

道の駅 南きよさと「花の森公園」は子連れで超楽しめるスポットだった!!

 

haidimama.hateblo.jp

 

道の駅南きよさとにあるケーブルカーで

「花の森公園」へ。

 

hananomori-park.com

 

(写真が多くて、時間がかかっちゃうのでなかなかアップできませんで、お待たせしました!)

 

 

着いたら、まずはカボチャたちがお出迎え。

あれ?もう11月だけど??

 

f:id:haidimama:20161119214054j:plain

 

まだハロウィン仕様のままでしたw

地方の観光地って、こういうのんびりしたところがあるよね。

でも、キライじゃないわ。

 

都内のクリスマスデコレーションって、年々早くなってない??

ハロウィン終わって11月入ったら、すぐにクリスマスモードでしょ?

アレ、ホント嫌なのよね〜

 

それに比べたら、このくらいのんびりしてる方がいいよ。

ココにもカボチャいっぱい。

 

f:id:haidimama:20161119214041j:plain

 

赤い花がキレイ。

 

f:id:haidimama:20161119214029j:plain

 

駅を降りて少し歩くと、芝生エリアが!

 

f:id:haidimama:20161119214105j:plain

 

広〜い!!奥には遊具もある。ムスメ大はしゃぎ(笑)

こりゃあ、しばらくは帰れそうにないな・・・w

大学生くらいのグループが、バトミントンで遊んでます。

他にも、ボールで遊んでる親子連れがいました。

 

みんな準備いいな・・・と思ったら、

ココ、無料でバトミントンなどの遊具を貸し出ししてくれるの。

太っ腹だよね〜!!

 

ムスメとパパ、しばしバトミントンタイム。

 

f:id:haidimama:20161119215248j:plain

 

私、暇なので取材のためあたりを散策。

 

紅葉した木々がキレイ。

f:id:haidimama:20161119215300j:plain

 

芝生の奥に池があり、何やら親子連れが盛り上がってるので

見に行ってみたら。

 

カモちゃんたちがいた♡

 

f:id:haidimama:20161119215233j:plain

 

「カモがいるよ〜」

と教えたらすぐに来たムスメ。

 

「カモのエサ」が売店で売ってるのを知り、

おこづかいを握りしめてダッシュで買いに行きましたw

 

f:id:haidimama:20161119215643j:plain

 

エサをもってきた途端、カモたちがこの通り。

「エサくれ〜〜〜〜!!」

と大集合。

 

f:id:haidimama:20161119215631j:plain

 

あまりに集まってきて、手づかみで捕まえられるんじゃね?って勢い。

(実際、私たちの前にいた親子のチビちゃんは捕まえようとしてたw)

道の駅にも池があって、そこでは鯉にエサをあげられるんだけど、

同じエサみたい。

同じ値段なら絶対ココでカモにあげましょう。

一斉に集まるカモは圧巻ですよw

 

カモとの交流が終わり、再び散策へ。

温室があって、果物を育ててたり、

 

f:id:haidimama:20161119215620j:plain

 

おっきい柑橘類・・・なんだろ。

 

f:id:haidimama:20161119215609j:plain

 

こっちはミカンだね。

 

f:id:haidimama:20161119215557j:plain

 

イチョウが見頃です

 

f:id:haidimama:20161119220127j:plain

 

いろんな木々が植えられてる。

 

f:id:haidimama:20161119220202j:plain

 

紫陽花。時期に来たらキレイだろうな〜

 

f:id:haidimama:20161119220138j:plain

 

奥でりんご狩りをやってる、というので見に行ってみた。

これはカリンの木だね。

ここが受け付けみたい。りんご狩りは時間制で1回1000円。

 

f:id:haidimama:20161119220353j:plain

 

おじさま、おばさま方が結構参加してました。

かなり小ぶりなりんごだったから、我が家はやめましたw

 

f:id:haidimama:20161119220115j:plain

 

その隣にはトマト畑。

もう寒いのに、まだなってるね。

 

f:id:haidimama:20161119220405j:plain

 

 

 

f:id:haidimama:20161119220419j:plain

 

こちらは、サツマイモ畑。

芋掘りもやってます。

うちはついこの前芋掘りしたイモがまだたくさんあるから、今日はいいかな。

 

f:id:haidimama:20161119220431j:plain

 

東京ドーム何個分かの広さなだけあって(何個か忘れた・・・誰か知ってたら教えて!)、一通り見て歩いただけでもかなり時間が経ってました。

 

この後またムスメにバトミントンをせがまれてw

芝生の上で汗をかいた後・・・

冷たいもので休憩!

 

公園にも売店があって、軽食〜ソフトクリームなどありました。

 

パパはチョコサンデー。

 

f:id:haidimama:20161119220342j:plain

 

ママは清里ソフトクリーム。

 

f:id:haidimama:20161119220616j:plain

 

ムスメはブルーベリーソフト。

(アイスを前にするとこの笑顔・・・)

 

f:id:haidimama:20161119220627j:plain

 

夕方から娘のスイミングの予定があったから、3時くらいに引き上げたけど、

それがなかったら多分、暗くなるまで遊んでたね。

 

食事もできるし、お弁当持ってきて芝生で食べてもいいし、

お天気さえよければ、丸1日いても飽きない場所。

 

http://hananomori-park.com/_src/sc659/map2.jpg

 

思い切ってリフトカー乗ってみてよかったです。

350円でこれだけ遊べちゃうのは、かなりコスパいいと思う。

 

f:id:haidimama:20161119220720j:plain

 

f:id:haidimama:20161119220732j:plain

 

 

「ぜったいまた来たい〜!」と、ムスメも大満足でした!