南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

冬水田んぼ〜モミすり〜

稲刈りを終えて、脱穀をすませた、我が家の田んぼのお米ちゃんたち。

 

さて、ここで重大発表。

我が家の田んぼの、本年度の収穫量を発表しまーす!

(モミを含めての量)

 

  • コシヒカリ = 20.8 kg
  • 武川米(農林48号)= 16.3 kg
  • 黒米 = 6.3 kg

 

でした!

結構、たくさんとれたんじゃないかな???

今年は、Oさんとこの冬水田んぼ内は、どのエリアも豊作だったそうで^^

みんな嬉しそうでした♡

 

このお米をまず計量して、

一緒に田んぼをやってた、Sさんご夫婦とお米を山分けにして。

自分たちの育てたお米を、一刻も早く食べたい!ので、

我が家の分を、モミすりしてきましたよ。

 

モミすりは機械でやるんだけど、その辺の町の精米機では

「モミすり」のみはできなくて、

「モミすり〜精米まで」を一気にやるものしかないんだそうで。

 

我が家は精米機はあるから、モミすりだけしておいて、

玄米で保管するスタイル。

 

なので、モミすりだけができる機械を借りに、

田んぼオーナーのOさんのところへ行ってきました!

 

こちらがモミすり専用の機械。

かなりの年代物なようです・・・

 

f:id:haidimama:20161107170426j:plain

 

モミすり前の黒米がこちら。

モミの状態でも黒っぽいのがわかるね。

 

f:id:haidimama:20161107170919j:plain

 

モミすり機、一回目。

まだかなりモミだらけ。。

 

f:id:haidimama:20161107170421j:plain

 

モミすり機、2回目。

半分くらいになった?

 

f:id:haidimama:20161107170417j:plain

 

モミすり機、3回目。

ほぼ、モミはなくなったけど、手で探してみるとまだいくつかアリ。

完全に取り去るには、こうやって目で探さないとムリみたい。

(機械は古いからかな?)

 

f:id:haidimama:20161107170411j:plain

 

他の2種類はモミすりの場所が暗くてうまく写真が撮れなかったけど・・・

こうして無事、3種類のお米のモミすりが終わりました。

 

f:id:haidimama:20161107170406j:plain

 

モミすり前と比べると、

 

  • コシヒカリ 12.5kg → 10.0kg
  • 武川米 9.8kg → 7.9kg
  • 黒米 3.8kg → 2.7kg

 

モミすりをすると、約2割減るんですって。

コレで白米とか分搗き米とかで精米したら・・・

また1割くらい減るから、

「収穫したお米は実際食べられる量としては大体3割減と考えておいたほうがいい」

ってことがわかりました!

 

3割かあ・・・農家の人は大変だなあ(しみじみ)。

 

まあ、我が家は今年いきなり飛び入り参加で、大した出資もせず

(田んぼはタダ。買ったのは長靴と草刈りのカマくらい?)

20キロものお米を収穫させてもらえたんだから、

かなりラッキーなんじゃないかしら??

 

さあ、自分で育てたお米、やっと食べられるぞ〜!!