南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

遊具がスバラシイ!おてんば娘と遊ぶなら韮崎中央公園

今日は風邪気味で、学校を休んでたムスメ。

午後になって元気になったから、習い事に出かけようと支度をしてたら、

 

ムスメ「ママ〜!今日体操休みって書いてあるよ〜?」

 

し、しまったΣ(・□・;)・・・

今月は5週あるから今日休みだったんだ、、、

この前手帳に書いたのに忘れてたorz

母さん、最近物忘れが激しくてのう、、、

(いくつだよ)

 

楽しみにしてた習い事がなくなって、

しかも学校休んでたから、体力あり余ってるムスメ。

 

ムスメ「どっか行きたーい!(遊べるところ)」

 

私「じゃあ、べるがの遊具でも行く?(温泉も入れるし)」

 

ムスメ「うん!!わ〜い♡」

 

いそいそと準備をして、庭で薪割りをしてるパパに、

 

ムスメ「パパ、べるがに遊びに行ってきまーす!」

 

パパ「はーい。あ、べるがは今日は休みじゃないの?」

 

私「(そういえばなんか水曜定休だったような気が)・・・調べてみる・・・」

 

スマホでべるがのサイトを見たら、見事に

 

「水曜日定休」

 

。゚(゚´Д`゚)゚。・・・

 

今日はなんてツイてない日。

(ただ単にツメが甘いとも言う)

 

じゃあ近場で、と、

うちから車で5分のフレンドパークむかわに行ったけど(ココは火曜日定休)、

閑散期の平日なんて誰もいなく。

スタッフさえいない、人っ子一人いないとはこのこと(笑)

人気(ひとけ)のないレジャー施設はさみしい、、、

 

このままではムスメが可哀相な気がしてね。

どっか近場でいい公園ないかな?

できれば帰りに買い物に寄れそうなところ、、、

 

韮崎あたりとかいいんだけど。

と思って、アスレチックで遊ぶムスメを横目にスマホで検索してみたら。

 

あった!!!

 

韮崎中央公園

1000enpark.com

 

よおし、ココに行こう!

 

 

というワケで、ハプニングが重なり、

陽も傾き始めた3時ころから、初めての公園目指して、レッツドライブ!

 

夏に桃を買いにきた、新府の少し先にありました。

家から車で20分ほど。

この辺りだと、まあそのくらいは射程距離内です(笑)

 

駐車場に車を停めたら、すぐに遊具が見えた!

f:id:haidimama:20161102230346j:image

 

イチョウが紅葉してキレイ!

うちの近く、イチョウって全然見ないのよね。

都会のほうが街路樹でよくあるのかな。

 

f:id:haidimama:20161102175514j:image

 

ムスメの大好物、ジップロープがあった!

 

f:id:haidimama:20161102230544j:image 

 

 早速はじけるムスメ

 

f:id:haidimama:20161102230627j:image

 

 

 その奥にはすべり台があり、

 

f:id:haidimama:20161102230711j:image

 

おっきい汽車?もある。

鉄男くんなら大喜びだろうな〜

 

f:id:haidimama:20161102230735j:image 

 

 すべり台の奥にはキレイなトイレがあり、

 

f:id:haidimama:20161102230754j:image

 

のぞいてみたら、キレイだったし、洋式トイレがちゃんとあったのがポイント高いです(ペーパーもたくさんあった)

 

都心の公園のトイレ、和式ばっかで汚くてペーパーレスなとこが多いんだよね。

こっちは使う人が少ないから汚れにくいのかな??

 

f:id:haidimama:20161102230819j:imagef:id:haidimama:20161102230829j:image

 

で、上で見たサイトによると、他にも遊具やアスレチックがまだまだあるらしいので、園内マップを見たら。

こっからはだいぶ遠いぞ(笑)

 

なので、一旦車に戻り、近い駐車場に再び車移動して。

もっと奥の遊具とアスレチックゾーンへ。

 

こんなのや

 

f:id:haidimama:20161102231304j:image

 

こんなのも

f:id:haidimama:20161102231324j:image

 

カブトムシにも乗りました!

 

f:id:haidimama:20161102231340j:image

 

 この辺で暗くなってきたので、退散。

遊具満載で遊びきれなかったね。

おにぎり持ってきたら、一日中いられそう。

 

ここからだと買い物も便利なのがママとしてはさらにポイント高い♡

オギノ韮崎店が近いし、モスバーガーとシャトレーゼもあるから、

帰りは買い物して、ご飯食べてデザート買って帰る、ってゴールデンコース(笑)

 

大満足な公園ツアーでした!

いやはや、定休日には気をつけよう、、、

(図書館でもよく定休日にあたる、私の七不思議、、、)