南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

Macでエクセルファイルを開いたら文字が見えない?!を解決する方法を調べたよ

つい先日のこと。

 

仕事のメールでエクセルのファイルが来たんだけど、

それをプリントしたくて、開いたらレイアウトがぐっちゃぐちゃで・・・orz

 

表で何か作るときは、MacBookにもともと入ってたNumbersで充分間に合ってるから、何にも問題なかったけどね。

 

相手がWindowsな場合、ワードとかエクセルファイルを

メールで受け取る時って、時々あるでしょ?

 

いっつもレイアウトとかフォントとか変わっちゃって不便だなあ、と思ってたんだけど。

さすがに仕事で返事が必要な書類だと「不便だなあ」じゃ済まないわけで。

 

重い腰を上げて、解決策を調べることにしました。

 

「Mac エクセルファイル 開き方」ってキーワードで調べたところ。

 

www.itmedia.co.jp

 

グーグルのブラウザから利用できるワープロ/表計算サービス

というものがあるらしい!

 

Google Docs & Spreadsheets

 

というわけで、早速メールで届いたエクセルファイルを開いてみることに。

 

右上のファイルマークをクリックして、

 

f:id:haidimama:20160906092733p:plain

 

この画面でアップロードをクリックしたら、

 

f:id:haidimama:20160906092842p:plain

 

手持ちのファイルをドラッグ&ドロップして完了。

 

f:id:haidimama:20160906093327p:plain

 使った感想。

・・・・う〜ん、全体が見づらいし、文字も隠れちゃってるとこがあるからこれは✖︎かも。

 

で、次に目に付いたのがこちらの記事。

 

blog.yukarien.com

 

あ、もちろん!基本、無料でできる手段を探してます(笑)

毎日仕事でガシガシ利用するわけじゃないので。

 

こちらで紹介されてた、「Libre Office」。

こちらも無料なので、早速ダウンロードしてみましたよ。

 

ja.libreoffice.org

 

トップページの「ダウンロード」から、「LibreOffice安定版」をクリック。

 

f:id:haidimama:20160906094427p:plain

 

1、2の順番でインストール。

 

f:id:haidimama:20160906095048p:plain

 

無料ソフトなんですが、1つ注意が。

1をインストールする画面で、

「いくら寄付しますか?ペイパルでできますよ〜」

的な画面が出ます。

もちろん、寄付したい方は是非どうぞ!ですが、スルーしても大丈夫です。

 

無事ダウンロードできたら、

 

f:id:haidimama:20160906095755p:plain

 

こんな画面になります。

試しに、さっきGoogleドキュメントでイマイチだった、エクセルファイルを開いてみたら・・・

 

f:id:haidimama:20160906095939p:plain

 

レイアウトがちゃんとできてる!

しかも、文字も隠れてないし、これは使えそう!

 

もちろん、このまま編集もできました。

 

Macでエクセル開きたいけど、うまく開けなくて困ってた方。

試してみて下さいね〜o(^_^)o