南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

入居1年で気になってきた汚れあれこれ。

入居1周年を迎えたところで。

 

気になってきたのが、家のあちこちの汚れ

 

もちろん、日々の掃除はルンバと時々の水拭き掃除もしてるけど、

やっぱり、普段やらないけど溜まっていく汚れってあるよね??

 

特に気になってきてるのが、こちらの4つ。

 

  • 珪藻土風の塗り仕上げの壁

猫の足あとやら、手アカやら、はたまた何でついたのかわからない黒い筋や。

気になって、濡れ雑巾で拭いてみたことがあるけど、

逆に繊維がついて汚くなっちゃった!

これってキレイにできる方法あるのかな・・・?

 

f:id:haidimama:20160915140303j:plain

 

  • キッチンの床の汚れ

毎日、水やら油やらが飛び交ってるキッチン。

食べ物を扱うとこだし、なるべく清潔にしておきたいから、時々水拭きしたりしてたけど、なんかスッキリ取れないまま、汚れだけがどんどん蓄積してきてる感じがしてて・・・。

 

せっかくのヒノキの無垢材だから、質感を変えたくなくて、入居当初は何も塗らない考えでした。

でも一応、防水のために木肌美人だけ塗ったんだけど、多分もう効果なくなってそう。

やっぱりここらで、がっつりサンダーでフローリングを削って蜜ろうワックスとか塗るべき??

 

f:id:haidimama:20160915140631j:plain

 

  • 水回りの木の汚れ!

ここも入居してすぐに、木肌美人を塗って、しばらくは水も弾いてていい感じだったんだけど、最近はホコリ汚れもあるのか、なんか汚い。

洗面所なんて、美容系のオイルとかも使うから、オイルしみができちゃって・・・

木肌美人の撥水力だけじゃダメみたい。

やっぱりワックスとか、もうちょっと強力なのが必要かも。

 

 

 

  • 階段の手すり・玄関扉の取っ手

ここはもう、上り下りのたんびにベタベタ触るとこだから、汚れが付くのは当然といえば当然なんだけどね。。

よく見たら手アカで黒ずんできてる><

洗剤つけた雑巾でゴシゴシすれば取れる??

 

f:id:haidimama:20160915140449j:plain

 

 

ちょうど1年経ったとこなので。

ここら辺で少しずつ、家の中の掃除 & メンテナンスを始めていこうと思いま〜す^^