南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

「北杜市子育て世代マイホーム補助金」ってなんだ!?うちは条件に当てはまる??

ネットで調べ物をしてたら、こんな補助金を見つけました!

 

北杜市子育て世代マイホーム補助金

f:id:haidimama:20160901102751j:plain

 

このページによると、

子育て中または子育てを始める世帯の定住を目指し、市内への住宅の新築・購入や、リフォームを支援します。

 とのこと。

 

f:id:haidimama:20160901143820j:plain

 

なんですって!

こんな補助金があるなんて、初耳ですよ(驚!)

ちょっとちょっと!!!

うちも、子育て世帯北杜市に移住したばっかりよ!

家も建てたばっかり

もしかして、うちももらえるんじゃない??

 

補助がもらえるのは、以下の3種類のパターン。

 

① 住宅購入補助

新築・建売・中古住宅(居住用部分の面積が50㎡以上)が対象。
 交付額は、住宅の建築費または購入費の10%とし、中学生以下の子どもがいる場合は1人あたり10万円を加算。
 限度額は、新築・建売は150万円、中古住宅は100万円。

 

② 住宅ローン補給

 

新築・増築・リフォーム・建売・中古住宅で、住宅ローンを利用した住宅が対象。
 交付額は、住宅ローンの利子相当額とし、限度額は年20万円。
 交付期間は、補助金交付決定後5年間。

 

③ 子育て住宅リフォーム費補助事業

 

 

増築またはリフォームをする住宅(居住用部分の面積が50㎡以上)が対象。
 交付額は、増築またはリフォーム費の50%とし、中学生以下の子どもがいる場合は1人あたり10万円を加算。
 限度額は100万円。

 

我が家は①の「住宅購入」に該当しますね。

新築だから、150万円支給!?

で、中学生以下の子供が1人いるから、10万円プラスで、

160万円も補助金もらえるかも〜〜〜!!??

 

と、思いっきりときめいてしましました。

 

ところが・・・

こういう補助金て、だいたい条件が厳しかったりで、結局もらえなかったりするじゃない?

そこで、条件を調べてみたところ。

 

申請をするには、どんな条件があるの?

 

 補助金の交付を受けることができる方は、次の①~⑦の全てに該当する方となります。

 

ア~エのいずれかに該当する子育て世帯であること。
ア 中学生以下の子どもと同居している世帯
イ 申請する方若しくは同居する配偶者が妊娠中の世帯
ウ 補助金交付申請後、子どもを出産し、育てる予定の世帯
エ 1年以内に婚姻することを誓約する方

 

申請する方が50歳未満であること。申請する方に配偶者または婚姻誓約者がいる場合は、夫婦いずれも50歳未満であること。
(交付申請書提出日において50歳未満であること。)

 

③市内に住所を有する世帯または市内に定住する意志をもって転入する予定の子育て世帯

 

④申請する住宅に10年以上定住する子育世帯

 

行政区に加入をするまたは地域の活性化の推進に協力する意志を有する子育て世帯

 

市区町村民税等を滞納していない子育て世帯(転入者においては、前住所地において)

 

暴力団員がいない子育て世帯


※交付に際しては、この他に条件があります。

 

・・・ええ。

どの条件も、しごくごもっともだと思いますよ。

 

ただ、②はどうよ!?

うちのパパ、60代ですけど、れっきとした小学生の父親よ?

なんで年齢制限あるわけ??

 

そりゃあね、

「今はまだ子供はいないけど、移住してから子供を作る予定だ」

っていう人なら、それはタイムリミットありますからね。

年齢制限あっても、まあ、わかりますよ。

 

でもね。

すでに子供がいる世帯でね、自然豊かな環境で子育てしたいからって

北杜市に移住して、もちろん永住のつもりでいるのに、

なんで年齢制限あるの???

 

f:id:haidimama:20160901144537j:plain

(いや、私は40代ですよ、念のため)

 

50歳以上だと、これ以上子供増やせないから?

高齢者の割合が増えても、税収増えないから?

 

なんか、すっごく腑に落ちないんですけど〜・・・・

 

 

というわけで、ぬか喜びしてガッカリさせられてしましました><

でも、条件に合う人には、額が額だけに結構美味しい補助金だと思うので、

手間暇かけて申請する価値アリ!だと思うので、

心当たりの人はチャレンジしてみてくださいね〜。

 

f:id:haidimama:20160901144928j:plain

 

 

この記事がきっかけで補助金を知って、もし申請して補助金がおりた暁には・・・

ぜひ、コメント欄にでもご一報くださいw

 

(ああ、せめて、夫婦どちらかが50歳未満、っていう条件だったらよかったなあ。。。)