南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【クリックポスト】送り先にローマ字が入ってたら注意!

定形外郵便では高くつくような封書を送る時に

重宝していた、クロネコメール便

 

でも残念なことに、2015年の3月でサービス廃止されちゃいましたね。。。

あの時はホント、ショックでした。

 

で、最近また、封書で物を送る機会が増えたので、これを機会に

メール便の代わりになるようなサービスを探したところ。

 

template.the-board.jp

 

ありがたいまとめサイトを発見。

こちらによると、

 

個人の場合、日本郵便のクリックポストかゆうメールしか選択肢はありません。
他の事業者が、法人向けの大口取引しか受け付けていないためです。

とのこと。

また、

クリックポストは1通164円で追跡サービスあり、ゆうメールは1通180円(最低料金)で追跡サービスなしです。

これだけを見るとクリックポストのほうが優れているように見えるのですが、Yahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレットによる支払いが必須で、手続きがやや煩雑です。

 

 私は普段からヤフオクを利用してるので、Yahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレットもよく使ってるから、問題なし!です。

 

ということで、料金も安く、追跡もできるクリックポストを利用してみることにしました。

 

クリックポストの利用

 

f:id:haidimama:20160826091307p:plain

 

まずは、クリックポストのトップページから、Yahoo!JAPAN IDでログインします。

 

会員登録完了のメールに、アドレスの確認とリンクが送られてくるので

、そちらをクリックすればもう利用できます♪

 

これから新しい荷物を送りたいので、「新規発送」をクリック。

 

f:id:haidimama:20160826093155p:plain

内容品と、信書確認とサイズ確認にチェックを入れます。

ここまでは、いたって順調でした。

 

がしかし・・・

ここで思わぬ落とし穴が!

 

f:id:haidimama:20160826093400p:plain

 

こんな風に送り先の情報を入力して、「入力内容を確認する」をクリックしたら・・・

(実際の送り先ではありません)

f:id:haidimama:20160826093459p:plain

 

住所欄に「住所は全角20文字×4行以内で入力してください。

と出ます。

 

ええ、もちろん、全角20文字以内&4行以内にしてましたよ。

でも、出るんです!

何回やっても、同じエラーが。

 

改行がいけないのかと思って、続けて一列にしたり、

スペースを省いたり、いろいろやってみたけど、

何十回トライしても、やっぱり赤いエラー画面は消えない!

 

そこで、

 

「クリックポスト 住所 入力できない」

と検索してみたところ・・・

 

トップヒットしたこちらのサイトで、ようやく謎が解けました〜(つД`)ノ

 

d-web-design.com

 

そう!住所に入ってるローマ字が原因だったんです!

英字モードにして、Shiftキー押しながら大文字にしたんですが

それがダメだった模様。

 

そこで、ひらがなモードで「d」を入力して、

f:id:haidimama:20160826094848p:plain

 

Enterキーで他の候補を探し、上から2番目の大文字Dを選択すると・・・

 

f:id:haidimama:20160826094951p:plain

 

できました!!!

 

ちなみに、私の使用PCはMacBook Airなので、この方法でできましたが。

Windowsユーザーの方は、

d-web-design.com

こちらの、

矢印部分の入力モードを「全角英数」にして「Shift」を押しながら入力しましょう。

の部分が参考になると思います。

 

クリックポストの送り先入力画面に、ローマ字の注意事項も書いて欲しいですよね!

お願いしますよ、日本郵便さん!!