南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

庭にハーブ園を作ろう

これまで、野菜や花を育てることに全く興味のなかった私たち。

 

庭は広大だけど、その広大な庭をガーデニングや野菜作りに使わず、

オートキャンプ場のように

 

「ただ広々とした草原」

 

をキープして、その眺めを楽しんでました。

 

でも。

 

白州の友人Sちゃんに

「庭のハーブが増え過ぎたから、あげるわ♡」

というお誘いを受け、ハーブちゃんの苗を譲り受けまして。

じゃあ、ちょっとどこか、花壇くらいの広さで

小さなハーブ園を作ろうか、ってことになったんです。

 

南側は通りに面してて、すでに砂利を敷いちゃったし。

北側は薪小屋だらけ(笑)なのと、家の中から見える今の景色を変えたくないし。

西側がビルトインガレージの、車の出入り口で。

 

てことは、残るは東側。

あんまり家から離して作ると、通りがかりのシカやサルに食べられちゃうかもしれないから、家のすぐそばにしてみた。

 

f:id:haidimama:20161029122447j:plain

 

今まで、ほとんで手付かずだった場所だから、この通り草ボウボウ!

f:id:haidimama:20161029122448j:plain

 

 まずは草取り!

でも、午前中、東側は日差しが強くてあっつい!!

 

そこで、ウッドデッキで使ってるパラソルをゴロゴロ引きずって持ってきてみたら。

f:id:haidimama:20161029122450j:plain

 

いい感じに日陰ができた!

f:id:haidimama:20161029122449j:plain

 

これでグッと作業しやすくなった!

 

ムスメと2人、汗をかきかき草むしりをすること、1時間後。

見事に土が現れたよ〜。

f:id:haidimama:20161029122451j:plain

 

そこそこ広いね!

奥行き2m、横幅5mくらいあるよ。

 

f:id:haidimama:20161029122452j:plain

 

頑張ったムスメもご満悦。

 

f:id:haidimama:20161029122453j:plain

 

じゃあ、もらったハーブを植えかえよう。

キャットミントと、三つ葉と、あとは名前のわからないハーブ3種類。

 

f:id:haidimama:20161029122454j:plain

 

ハーブをくれたSちゃんも、もらったハーブを植えたら増えちゃったんだそうで。

「全然名前がわかんないのよねえ」って(笑)。

 

ネコの好きなハーブ、キャットミントだけはわかってるんだけど、

あとはどれが何てハーブなんだか、じぇんじぇんわかりません。

 

今度、図書館でハーブの本借りて調べようかねえ。

 

f:id:haidimama:20161029122455j:plain

 

広〜い花壇なのに植えるものが少ない(笑)

小さい野菜とか花とな植えてみようかな。

 

実は私、鉢植えの花を枯らす天才(?)で、

過去にはほとんど世話も水やりもいらないはずの

「サボテンを枯らしたオンナ」

として名を馳せていましたw

 

だから、植物を育てるのは苦手意識が強くて。

田舎に引っ越しても、家庭菜園は絶対やらないと思ってたのに・・・

 

土をいじってたら、何か育てたくなっちゃいました。

田舎暮らしって、面白いね。