南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

お米作り教室 第一回 田植え & さつまいもの定植

学校からこんなお知らせのチラシをもらってきました。

 

北杜市役所 食と農の杜づくり課の企画

 日本一おいしい お米づくり教室 

 f:id:haidimama:20161023110040j:image

日本一おいしいって、かなり強気なタイトルw

 

全7回で、田植えからさつまいも植え、稲刈り、餅つきに味噌と干しイモ作りまで!!

なんとも盛りだくさんな内容でしょ♡

 

娘の通う小学校、転校前に学校HPを見て、

「お米を育てる授業がある」ってページがあったから、

 

「さすが米どころの学校だよね。都心の学校じゃなかなかできない体験だよね〜」

 

なんて、親子でかなり楽しみにしてたんだけど、いざ転入してみたら

「 田植え体験をするのは5年生だけ 」と判明。

残念すぎる・・・

 

かと言って、自分で田んぼ借りてお米作りするとなると、

全部自分たちでやらなきゃいけないでしょ??

私たち夫婦にはそこまでの時間も熱意もなく・・・w

 

だから、このチラシを見て、

「お米作りを気軽に体験させてもらえるいいチャンス!」

と飛びついたのは言うまでもありません。

 

参加費は4000円と、市主催のイベントとしては高めだけど、

一回あたりで換算したら600円程度。

お米やさつまいももらえたら(笑)結構コスパいいんじゃない??

 

ってことで、すぐに申し込み、今日はその第一回目。

 

田植えとさつまいもの定植をしてきました〜!

 

まずは、さつまいもの定植から。

30センチほどに育っているさつまいもの苗を、穴に沿って斜めに差し込んでいきます。

気持ちのいい快晴で気温も高かったので、

汚れてもいいように、足元は短パンにビーサンというお気楽農業スタイルw

 

f:id:haidimama:20161023093742j:plain

 

 

f:id:haidimama:20161023095329j:plain

 

 

 

f:id:haidimama:20161023093743j:plain

 

かなりの広さの畑だったけど、用意された苗を差し込むだけだったから、

割とあっという間に終わりました。

 

さて、次はいよいよ、メインイベントの田植え!!

 

長靴を用意して行ったんだけど、普通の長靴だと、田んぼの泥に

足を取られて、長靴が抜けなくなっちゃうんだそうで。

田んぼ用の長靴があるらしいんだけど、そんなもの持ってる人は

たぶんこのイベントには来ないよね(笑)

 

ってことで、みんな裸足で田んぼに入りました!

 

田んぼの中は、泥がヌルヌルして、生あったかい・・・

最初はおっかなびっくり足を入れてたムスメも、慣れてきたら

「気持ちいい〜!」

 

稲をもらって、3束ほどにちぎって植えていきます。

 

f:id:haidimama:20161023093744j:plain

f:id:haidimama:20161023093746j:plain

 

f:id:haidimama:20161023093745j:plain

 

だんだん慣れて上手になってきた。

 

でもこういうのって、上手になった頃に「はい終了〜」だよねw

 

今度は、機械による田植え体験。

子供達1人ずつ、田植え機に乗せてもらいました。

(私も乗りたかった! 笑)

 

f:id:haidimama:20161023093747j:plain

f:id:haidimama:20161023093748j:plain

 

 

・・・当たり前だけど、機械の田植えはめっちゃ早い!!

でも機械のなかった昔は、全部手で植えてたんだよね・・・

先人の労働力に、気が遠くなるのでした。

 

というわけで、農業初体験、大満足でした!!

秋になって、お米とさつまいもの収穫が今から楽しみです^^