南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【注文住宅】とりあえず大手ハウスメーカーのカタログを一括請求

f:id:haidimama:20160126100619j:plain

 

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

注文住宅を建てることにしました

 

住みたいエリアをリサーチした結果

中古物件・空き家は冬の防寒等、

希望の条件に合わなかったので
土地を探して、家を建てることにしたんだけど、


土地から選んで建てるとなると、

当然注文住宅ってことになりますね。


何せ急な思いつき(!)で移住を決めちゃったもんだから
注文住宅なんて全然興味なかったし、
家についての知識なんて全くなくて情報収集もしてこなかったから

夏に間に合うのか、若干焦っておりますです・・・。

 

 


土地探しと並行して、リサーチをしてみました。

 

 

まずは大手HMのカタログを見てみた


とりあえず、情報収集しよう!ってことで

大手ハウスメーカーのカタログを見てみよう、と
カタログを一括請求できるサイトから、軽いキモチで申し込んでみました。

 

今回利用したのは、持ち家計画

一度の入力で、1000社のHM・工務店の中から、

自分の求める条件にあった業者の資料請求ができます^^

 

 

 

 ・・・こういうサービス、合計20社近くに一括請求できて、

個別に頼まなくていいので便利。

・・・けどこれがまあ、予想通りというか、

毎日、A3サイズの大きな封筒が、2、3通
2週間くらいかけてどんどこどんどこ届いて
家の中はあっという間にカタログだらけになりました(笑)

 

こんな感じ。

 

f:id:haidimama:20150509132505j:plain

 


ちなみに、写真はごく一部だったりしますw

あまりにたくさん届くのでちょっと最初はひきますが(笑)、

こういうカタログをあれこれ比較しながら、理想の家のプランを立てるのは、

ある意味、家づくりの醍醐味なのかな〜と♡

家づくりの豆知識とか、資金繰りのポイントとか書いてあるカタログもあって、

注文住宅を建てようとしている私たちにとって、

そこらへんの雑誌よりも、読み物としては結構ためになりました。

 

カタログ請求で感じた、大手HMとマイナーHMの違い

 

今回のカタログ一括請求で届いたのは、

大手HM、ローコストで名の知れたHM、聞いたことのないHM、工務店など

本当にいろんなところから。

 

自分たちで請求するとなると、やっぱり名前を知ってる範囲でしか

請求しようがない、というか、HMって知らないところもこんなに

あるんだね〜と感心しました。

 

ハウスメーカーによって、

分厚くて高そうな紙が何ページもあるカタログを何冊も送ってくるところもあれば、

 薄〜いカラーコピーが数枚だけ!これってカタログか??

って会社もあって、それぞれ個性があって面白かったです。

 

テレビでCMやっているような大手HM
カタログも前者のようにお金をかけている感じがアリアリとにじみでてて、

パッと見は立派でいい印象を受けます。

写真が豊富で見やすいカタログのほうがマイホームへの夢も膨らみやすいですよね。

 

でもそれってよく考えたら、

「後々自分たちが支払う建築費に上乗せされてる」わけで。


それなら、もし同じレベルの家を建てられるなら
カタログにお金かけてないメーカーのほうが

同じお金を払うとしたら、材料費にコストかけてくれるんじゃない??
なんて思ったりしました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まず知りたいのは価格!なのに・・・

 

ちなみに。

 

カタログを送ってくれたメーカー約30社のうち、
価格についても資料を最初から入れてくれてたのは

たった1社のみ!でした。

 

声を大にして言いたい!!

 

なんでどのメーカーも

価格の資料を入れてないの ( ̄Д ̄)ノ??

 

うちみたいに、予算次第でメーカー絞りたい!

と思う人ってたくさんいるわけだから、


最初からお値段をクリアにしたほうが
お互い無駄足踏まずにすむのに


なんでそうしないのか、
本当に不思議でしょうがないですけど。。

 

カタログを配ってる、ってことは、

「その会社に建築を依頼してほしいから」

なわけで、そんな大きな金額の買い物、値段も見ずに

「あら、これいただくわ〜♡」

なんて人は、滅多にいないでしょ???

 

各HMさん、工務店さんに物申す!

カタログには価格表をつけるべきです。

絶対!!!!!