南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

新居(建設中)の桜を見てきました

地鎮祭から10日経って。

 

また山梨入りしました。

今回は、基礎工事の打ち合わせと、

桜の開花状況を見に来ました。

 

桜の木に囲まれたこの地に家を建てると決めた日から、

桜の開花時期を首を長〜くして待ってました!!

 

この日は、あいにくの曇り空。

でも。

 

f:id:haidimama:20170207083201j:plain

 

 かなり咲いてました!

八分咲き、ってとこかな。

日光がなくて、桜の色もちょっとくすんで見えます。

青空でないのが残念だけど、それでも敷地内にこれだけの桜の木があると、

天気が悪くても、それはそれで幻想的な雰囲気。

 

f:id:haidimama:20170207083200j:plain

f:id:haidimama:20170207083203j:plain

 

f:id:haidimama:20170207083207j:plain

f:id:haidimama:20170207083206j:plain

f:id:haidimama:20170207083205j:plain

 

今回も居候させてもらってる、白州の白州のAさんの奥さんから

家の中に生ける用に、桜の枝数本を頼まれました。

こんなに桜の木があるんだから、枝くらいなら何本でも差し上げますよ〜

ってことで(笑)

花の綺麗なところを見つくろって、お土産にしましょう。

 

ソメイヨシノ以外にも、少しピンクの濃い桜が数本ありました。

 

f:id:haidimama:20170207083211j:plain

f:id:haidimama:20170207083209j:plain

f:id:haidimama:20170207083208j:plain

 

これ、東京でお花屋さんで買ったら結構高いんじゃない??

(都会住まいだとついこう言うこと考えちゃうよね)

 

この後、雨が降ってきてしまい、霧で近くの桜も見えなくなってしまいました。

 

f:id:haidimama:20170207083213j:plain

f:id:haidimama:20170207083212j:plain

 

 

来年の今頃はもう移住できてる(はず)だから、

開花から桜吹雪まで、しつこいくらいに満喫するぞ〜!!

 

来年の桜レポ、どうぞお楽しみに(笑)

 

 

この後、Aさん宅に戻って、パン教室に参加しました!

月1回、先生が来てくれて、数人でパンを焼くのです。

そして、焼きたてのパンでランチ!!

 

f:id:haidimama:20170207083214j:plain

f:id:haidimama:20170207083216j:plain

f:id:haidimama:20170207083215j:plain

 

パンを焼く香りが家中に広がって、かなり幸せです♡