南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

自然派倶楽部⑥ 3社目の面談 K設計工房に期待大!!!

自然派倶楽部での一括見積もり募集で

我が家の建築に手を挙げてくれた4社のうち、

2社は条件が合わず、ボツになりました・・・

 

(てか、募集要項に、うちの条件はかなり赤裸々に告白?しちゃってるんだから、

合わないなら最初から手を挙げないでほしいんですけど!

4社も挙げてくれてすごい!と小躍りした私のヨロコビを返せ〜!)

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

気を取り直して、3社目は

K設計工房さん。

 

 

事前に、設計士のKさんは、

「現場で会ったことがあるけど、感じのいい青年だった」

と自然派倶楽部のTさんから聞いてました。

 

f:id:haidimama:20170124090517j:plain


しかも、前回までの2社とは違い、

我が家の条件をきちんと把握した上で


「予算も工期も概ね大丈夫です」

と言ってくれた、初めての業者さん!


今度こそ、期待してもいいよね・・・?(切実)

 

面談の日時を決めるためにメールで数回やりとりしたところ、

Tさんの言うように、確かに丁寧で感じのいい印象

 

Kさんは、設計事務所は甲府にあるけど、東京や埼玉でのお仕事にも度々来てるんですって。

ちょうど東京方面の仕事がある日に、新宿の我が家に寄ってもらい、

1回目の面談をすることになりました。

 

f:id:haidimama:20170124090451j:plain


実際に会ってみて、設計士らしくオシャレなファッション

大人しそうな40代くらいのイケメン男性だった。

誠実そうな印象。


早速、Kさんの施工例を幾つか見せてもらうと、

どれも洗練された素敵な家ばかり!

 

f:id:haidimama:20170124093945j:plain

 

 

こんなの見ちゃうと夢は膨らむばかり(笑)・・・

でも、こんな素敵な家、きっと高いよね・・・?


「ち、ちなみにこの家だと、おいくらくらいなんでしょう??」

 

恐る恐る、そう尋ねてみたところ・・・

なんと2000万円台前半とのこと!

 

もしかして、今度こそイケるかも?

 

さらにKさんは、我が家のプランや、

パパが考えた家のデザインを興味深そうに見てくれて、

「面白いデザインですね。ぜひうちでやりたいです」

とまで言ってくれました!

 

やった〜(^o^)/!

ここに来て、初めて希望らしきものが見えてきた??


「細かいプランを練る前に、一度直接土地を見ておきたいから、

近々現地に行ってみます」

ということで、1回目の面談は終了。

 

後日、宣言通り足を運んでくれました!

しかも1月の寒い時期で、しかも雪の積もる寒い中。

(ホントすみません・・・)

 

 

 

土地を見に行ってくれて、もらった報告メールには。


「土地を見に行ってきました。

山々が素晴らしい眺めで、何かオーラのようなものを感じる土地でした!

 

・・・・・お、オーラですか・・・( ? _ ? )?

 

う〜ん、さすがは芸術家。

凡人とは言うことが違いますね・・・と感心しつつ、

まあ、でも褒めてくれてるってことだよね(笑)


現地を見たイメージを踏まえてプランを書き上げてもらい、

それができ次第、2回目の面談をすることになりました。

 

長くなったので、次回に続く。