南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

自然派倶楽部③ 見積り参加業者、現る!!しかも ◯ 社?!

 

haidimama.hateblo.jp

 

自然派倶楽部の代表Tさんの素晴らしい行動力のおかげで、

2014年の年末に依頼をしたにもかかわらず、なんと年内に

公開見積りの一括募集を開始できた、我が家のプラン。

 

 

年が明けて、2015年、1月。

見積り一括公開募集後の結果が気になり、お正月どころじゃありません(笑)

 

ヤキモキしていた三が日が明ける頃、Tさんからメールが。

 

スピード募集が功を奏したのか、

まだお正月休みで世の中が動き始めていなかったであろう時期にもかかわらず。

 

すでに1社、候補が出てくれたとのこと!

 

 

「一社も手をあげてくれないかも?

そしたら、後はどうしたらいいんだろう?

もうどこもアテがないのに・・・」

 

そう、ずっと不安に思ってたから、この一報を待ってました!

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 そこからさらに待つこと、数日。

・・・・さらに3社、手が挙がりました!とのこと。

 

合わせて4社が手を挙げてくれた!!

嬉しすぎる〜 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

ネットでも自分の足を使っても、あれだけ探して全く見つからなかった、

理想の家を建ててくれるHMや工務店。

それが、一括見積もりで、まさかの4社!

もう嬉しすぎて、涙ちょちょぎれました!(古い?)


自然派倶楽部での一括見積もり、公開募集期間は通常10日間だそう。

今回の場合も、

募集開始:平成26年12月30日(火)
募集締切:平成27年1月9日(金)
参加の結果、参加業者様の詳細情報を、1月9日(金)の夕方にはお知らせいたします。

 

と事前に聞いていて。

でも、もうすでに4社も手を挙げてくれてるなら、

「どんな業者が手を挙げてくれたのか」

ものすごく気になりました。

 

お正月だからって、のんびりまったりしてる場合じゃない!

1日でも、いや、1時間でも1日も早く知りたい!!

 

見積もりの申し込み前はかな〜り渋々で、全然乗り気じゃなかったパパも、

実際に手を挙げてくれた業者がいくつも出てきたとなると、

相当気になっている様子(笑)

 

そうでしょ、そうでしょ、自然派倶楽部を見つけて、

Tさんのメール対応と人柄に惚れ込んで依頼を決めた私のヒラメキは

やっぱり間違いじゃなかったわ〜♡

 

1月前半は、幸いパパの仕事もスケジュールに余裕があって、

面談をいくつか入れるなら、その点でも早いうちが有難いね、という話になり。

 

Tさんに

「できれば、募集期間が終わる前に、すぐにでも候補の業者を知りたい。

スケジュール的に1月前半は余裕があるから、

今すぐにでも直接連絡を取って、話を聞きたい」


とワガママを言ったら、すぐに、快く4社の詳細を教えてくれました。

(この時の返信も、超早かったですw)

 


T氏いわく、公開募集に手を挙げてくれた業者が

4社というのはなかなかいい数字だそうです。


なぜかというと、あまり少ないのも不安だけど、これ以上多く手が上がったとしても、

今度は各業者が出したプランすべてを面談して比較する必要があるので、

あまりに数が多いと、面談日を決めて1社ずつプランを見るだけで時間もかかってしまい、「面談疲れ」になってしまうから。

 

さらに、手を上げた側としても、1つの見積もりに参加している他の業者が多すぎるとなると

「自社の仕事になる確率の低い見積もり」だと思われてしまい、

あまり親身になってもらえないことが多い、とか。

 

さらにTさんいわく。

 

 

今回、珍しく多くの手が挙がったのは、今年後半から、消費税駆け込み需要の影響で、着工件数の冷え込みが懸念されるからだと推測しております。Facebookからも建築家が手を挙がりました。

 

とのこと。

 

というわけで、手を挙げてくれた4社に、順番に連絡を取り、

見積もりプランを出してもらうことになりました!