南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【理想の住まい】3 家の間取りはどうする?

外観と平屋or2階建問題はさておき(悩みすぎて進まないから 笑)、

次は家の間取りね。

 

f:id:haidimama:20160913113946j:plain

 

まず、リビングキッチンは当然必要でしょ。

それから個室ね。

 必要なのは以下の3部屋の予定。

 

  • パパの寝室 6畳くらい
  • 娘&ママ(私)の寝室 8畳くらい
  • 仕事部屋(楽器部屋ね。音楽関係なので)6畳くらい

 

注:寝室は、なんで夫婦一緒じゃないかというと、

お互い相手のいびきや寝言で寝られないから、いやそれもあるけど(笑)、

娘が一人っ子ゆえ、甘えん坊ちゃんなので、まだ一人では寝られないのです。

 

今のマンションでは、ダブルベッドに2人で寝てたんだけど、

だいぶ大きくなってきたせいで、夜中に蹴られるわぶつかってくるわ、で・・

ママはちーとも安眠できなくなってまいりました。トホホ。

 

f:id:haidimama:20160913114359j:plain

 

で、新居でも娘と同じ部屋で寝るけど、ベッドは2つにして快適化を図るつもり。

 

f:id:haidimama:20160913114419j:plain

 

こんな感じの、シンプルでオサレなホテルのツインルームみたいなお部屋にしたいな♡

娘のラブリーな趣味に阻まれそうだけどw

 

 

もう少し大きくなったら、パパの部屋を娘の個室にチェンジしてもいいし。

てなわけで、

 

  • リビングダイニング
  • キッチン
  • パパ寝室
  • ママ&ムスメ寝室
  • 仕事部屋

これらをどう配置するか、これから考えまーす^^