南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【理想の住まい】4 外観イメージが降りてきた!!

ネットや雑誌でリサーチを続けてたんだけど、

家の外観で、「コレ!」っていう理想的なイメージが、なかなかわかない・・・

 

 

そんなある日。ふとパパが

「なんかさあ、立方体が並んだような家っていいと思わない?」


そう言って、娘のおもちゃのブロックの中から、立方体のを選んで、並べて見せた。


「通りから見ると、こうやって、ブロックが3つ、ずれて並んで見える感じ。」

 

・・・!

なんかいいんじゃない?それ!

 

ええと、ブログで説明しようと思ったら、こんな時に限っていつもその辺に転がってるはずのブロックが見当たらない・・・(笑)

なので、ザックリと図形を書いてみました。
上から見た感じね。

こんな風に、正方形が3つあるとするでしょ?

f:id:haidimama:20160927114133p:plain

それを、半分ずつずらして並べると。

こんな感じかな?

f:id:haidimama:20160927114201p:plain


なんとなく思いつきで話してたこのアイデア。

コレをもとに、各部屋の配置・間取りを当てはめていくことになりました^^