南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【理想の住まい】1 外観は?

どんな家を建てようか。


その前に、どんな家に住みたいのか

それが問題だ。


やっと見つけた、理想の土地に家を建てるんだから

 

haidimama.hateblo.jp

 

中古物件でいいのがあれば、予算もおさえられるし、引っ越しもすぐにできて好都合!?と当初は思ってたけど、

冬の暖房事情が理由で、注文住宅を建てることにしました。

せっかくなら、この「理想の地」にふさわしい家にしたいよね。

 

f:id:haidimama:20160913095022j:plain

 

・・・でね。
このあたりの家を見渡すと。
(近所にはほとんど民家がないけどね 笑)、

今まで見てきた、白州あたりの別荘地の家を見てきて思ったのは。

 

やっぱり、断然ログハウスが多い

 

f:id:haidimama:20160913095535j:plain


土地探しの最中に出会ったAさん宅も、ログハウスだったし。

 

 

haidimama.hateblo.jp

 


あと、デザインは普通の家っぽいけど、外壁が木張りの「山小屋風」な家

 

f:id:haidimama:20160913101512j:plain

 

これも、ログと同じくらいの割合で見かけました。


それはそれで、木のぬくもり満載で、山の風景にはピッタリ!です、はい。

ログなんて、実際家の中も見せてもらったら、
冬でもなんだかあったかいし、居心地がよくてステキ!だったんだけど。

 

いざ、自分たちの家を建てるとなって、

 

「ログハウスや山小屋に住みたいか?」

 

って聞かれたら・・・


なんかちょっと、いや、かなり好みとは違うんだよねえ・・・

 


ログハウスは、そうねえ。

やっぱり、別荘とか、旅行とか、お友達の家とか

「たまに遊びに行きたい特別な場所」って感じ。

 

ログのメーカーさん、ちょっとカタログ見たりしたけど、

実際、ログハウスは部屋の間取りも、別荘向けの作りのものが多いし。

 

定住目的で家を建てるんだから、当然、別荘向けのそれとは
違ってくるよね?

 

私たち夫婦が好きなのは、シンプル系・モダン系。

オシャレでスタイリッシュな感じ?

 

漠然したイメージだけど

「外観はモダン系のデザイン重視・内部は住み心地重視」

がモットーかな。


我が家の土地は、見晴らしのいい山の上。
もともとが牧場→オートキャンプ場で、周りは桜の木が数本あるのみ。


舗装道路に面してるから、通りからは家が、よくも悪くも丸見え

 

山道を上がってきた車が、我が家の前を通りかかった時

「おっ!なんだこの建物は?家?それとも美術館?」

みたいなのがいいな!

 

f:id:haidimama:20160913102505j:plain

 

(↑シンプル&スタイリッシュって、こんな感じ?

コンクリート打ちっ放しとか、超オシャレで憧れる・・・♡

でも山の中では浮きそうw)

 

例えて言うならそう・・・

 

「小さな美術館みたいな、アトリエみたいな建物」

 

 シンプル&スタイリッシュ。

その土地の風景に溶け込みつつも、個性はしっかり放っている家。


そんなイメージです。