南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

山で暮らしたいわけ ②ママ編

 

 

山で暮らしたいわけ ①パパ編 - 南アルプスの少女

 

↑で、パパの言った何気ない一言

 

 

「山を見ながら暮らせたらいいなあ〜」

 

を受けて。

 

 

 

ふと、思い出したんです。

 

実は私、

 「子どもは自然豊かな場所で育てたい!」

 

って思っていたこと。

 

f:id:haidimama:20141218085203j:plain

 

 

私もダンナ様も、子どもの頃は田舎育ちでした。

 

パパは関西、私は東京都下の片田舎と

場所は全然違ったけど、

 

「子供の頃、自然の多いところで育った」

 

っていう共通点がありました。

 

野山を駆け回って、虫を捕まえたり

秘密基地を作って隠れ家にしたり

夏は川で水遊びしたり

 

言うなれば、原風景が似てたんです。

 

だから、

「子どもが小さいうちは、自然の多いところで育てたい」

っていう想いは、心のどこかで、夫婦揃ってずっとあったんだけどね・・・。

 

 

ダンナ様も私も、首都圏、特に東京都心で仕事をしてて

不便なところに引っ越してしまうと、こなせる仕事の量が減ってしまう。

 

おまけに家で会社もやってるから

登記の関係で、近くで引っ越しをするのでさえ

かなり面倒な手続きがある、っていう理由で

はなから「ムリ!」と諦めてました。

 

今住んでいるのは、新宿区内のマンション

f:id:haidimama:20160115120101j:plain

(イメージ図です)

 

 

近隣には大手企業の本社ビルが立ち並んで

最寄り駅へは徒歩10分以内(山手線沿線)。

JR・私鉄合わせて3線乗り入れている利便性もあって

どこへ出るにもとっても便利。

不動産的評価もかなり高い物件(笑)です。

 

 

f:id:haidimama:20141218085359j:plain

 

・・・でも、はっきり言って、せまいっ(−_−;)

 

夫婦二人がただ暮らすだけなら、充分な広さだったけど、

子どもが生まれてから、子ども関連の衣類やおもちゃ

どうしても増えてきますよね。

 

しかもうちは、ダンナ様のオフィス兼、のSOHOだし、

更には仕事関係の大きな楽器が3つも4つも並んでて

圧迫感満載です(泣)

 

子どものお友達が遊びにきても、

子ども部屋もないし、

大人が数人遊びに来ても

テーブルに座るための椅子も足らない

 

 

たまに、ムスメのお友達宅に遊びに行かせてもらうと、

富裕層の多い土地柄、皆さんマンションでもとても広〜い!

一戸建てのお友達なんて、使ってない部屋がいくつもあったり。

妬ましい羨ましいのなんのって、むなしささえ感じてました。

 

 

 

ダンナ様にはなかなか言えなかったけど、

ず〜〜〜〜っとこの狭さに不満を持ってました。

 

だからって、もっと広いマンションに引っ越すほど

余裕はないし、

近くに土地を探して一戸建てを買うor建てる、っていうのも

なんかピンとこないなあ、と思ってて。

(それ以前に、都心の一戸建て買うお金なんてなかったけどw)

 

だから、漠然とだけど、

 

このままずっと、子どもが大きくなるくらいまでは

ここで暮らすしかないんだろうなあ・・・・

 

思考停止状態で諦めきってたところでした。

 

でも、パパの何気ない

「山を見ながら暮らせたらいいな」

って一言をきっかけに、

 

そっか。

田舎なら、土地も安いんじゃない??

田舎なら、もしかして一戸建て買えるかも??

 

f:id:haidimama:20141218085811j:plain

 

 

今まで、全く思いつきもしなかった選択肢だけど。

 

もしかして今までの不満を

一気に解消できるかもしれない??

(かなりワクワク♡)

 

そんな期待に胸を膨らませながら、

とりあえず色々調べてみることにしました。