南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

ログハウス建築日誌④捨てコン打ち&ボイド缶カット

 

haidimama.hateblo.jp

 

先日、掘り起こした穴に、ボイド缶を入れていきます。

そこにコンクリートを流し込んで、基礎になる、ってことみたいです(多分)。

今回のログ建築、オーナーの私が一番よくわかってません(汗)

まあ、シロウトは記録係に徹することにして、実際の作業は下手に手を出して邪魔するより、凄ウデのおじ様たちにお任せしましょう^^;

 

コンクリを打つ、ってことは、そう!

白州のお友達Uさんご提供のミキサーがいよいよ活躍します^^

 

 

今日はボイド缶のカッティング。

Aさん持参の、よく分からないけど凄そうなプロ仕様カッターでボイド缶をカッティング。

シュイ〜〜〜〜〜ンとすごい音。よく切れるなあ・・・・(感心)

 

 

ボイド缶を立てる前に、その下に捨てコンと言って、コンクリートを打つんだけど、

気づいたらもう終わってた!

おそるべし!!

 

 

真ん中に刺さってる鉄筋、元々はまっすぐなただの棒だったんですよ。

 

それを、アレヨアレヨという間に、3人でサクサクと曲げて、

こんな骨組みみたいなのができちゃってました。

説明を聞いても良くわかんないので、黙って写真だけ撮ってますw