南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

ログハウス建築日誌①芝をカットして移動するよ


haidimama.hateblo.jp

 

というわけで、ログハウス建築日誌、初日でございます!

約2年、移住に向けて大急ぎで土地を探し、自宅を建てた我が家ですが。

その後、2年経って家の周りは薪小屋だらけになりましたがw

(写真には写ってませんが、家から離れた場所にもまだいくつかあります。

どんだけ薪貯蓄してんだか・・・ハイジパパの心配性の性格の賜物であります)

 

 

 

我が家の土地は300坪。

巨大トランポリンを置いたところで、まだまだスペースに空きがあります。

 

 

 

甲斐駒ヶ岳を間近にひかえたこの場所。

自分たち家族と、お近くの友人たちで満喫してきましたが。

もっと、いろんな人に来て欲しい。

でも、ただ「遊びにきて〜」じゃ芸がないし、きっかけとしては弱いよね。

 

私たちが、この場所に一目惚れして移住を決めたように。

ここの景色を見て、空気を感じて。

「ああ、山っていいなあ。」

そう思ってもらえるきっかけになったらいいな。

そんなきっかけになる場所を作れたらいいな、と前から思ってました。

 

 

 

あ、建築日誌だった。

今日はダンプを借りて、基礎工事に使う砂利を運んできましたよ。

須玉のアクティオさん、毎度お世話になりまーす!

 

 

右側にあるのは、ミキサー。

基礎工事のコンクリを混ぜるのに使うそうです。

 

 

 

 

こんなもの、誰が持ってるんだって?

ご近所のお友達です。

この辺に住んでる人はこういうものが普通に家にあるんです。

持つべきものはよき友(笑)!

 

 

小型ユンボを運転しているのは、このブログでもお馴染み(?)白州町在住のAさん。

今回のセルフビルド、全面協力していただけるとのこと。

ありがたや〜!

そして乗っているのはマイユンボ

持つべきものはよき友(2回目)!

移住先でいいお友達に恵まれて幸せな毎日でございます。

 

 

さて、いよいよ作業に入ります。

と言っても、まずは基礎工事から。

そして基礎をやるための準備が結構あるそうです(ハイジママはその辺全然詳しくないからぜーんぶハイジパパからの情報)

ログ建築予定の場所は、結構いい芝生が生えているので、ただぐしゃぐしゃに掘り起こしちゃったら、もったいない!

ってことで、まずはこの芝生をはがして、別の場所に移動します。

 

 

 

刈り払い機で同じくらいの大きさに切り取ったカット芝(?)を

Aさんがユンボで掘り起こし、 

 

あとは運搬車で別の場所に保管しておきます。

 

我が家の一部が芝生やさんみたいなことになってて面白いです(笑)

(写真撮り忘れたから今度撮っておきます)