南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【冬水田んぼ2017】草刈りしてきました

この前、パパ一人で苗床作りをしてもらってきた、冬水田んぼ。

 

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

今日は今季初めて、家族3人で作業してきました。

本日は田んぼの土手や苗床まわりの草刈り。

 

 

苗床にはちっちゃいオタマジャクシがいっぱい!

ムスメ大興奮。

大人も一緒になってはしゃいで、手ですくってましたw

 

 

 

パパは刈り払い機だろいがユンボだろうが、

しょっちゅう作業してるから手慣れたものだけど、

ワタクシはほぼ1年ぶりの刈り払い機。

 

エンジンどうやってかけるんだっけ?

回転上がんないけど、なんで?

てか、肩のバンドの掛け方合ってる?(笑)

 

すっかり初心者に戻ってたのでしたorz

 

 

 

休憩は今季も地主さん奥様の手作りおやつと共に。

 

 

お茶はオリジナルブレンドの、マコモ茶ですって!

ものすごく飲みやすくて、ついガブガブ飲んじゃうムスメと私。

 

草刈りの後は、それぞれに割り当てられた、今年の田んぼの区画で作業。

土手とのキワをスコップで掘り返し、よく踏み固める。

 

モグラが出没して、穴が空いていると田んぼの水が流れ出てしまうので、

それ防ぐためにする作業ですって。

 

去年は田植えからの参加だったから、

2年目とはいえ、まだまだ初めてのことも多くて

面白い^^