南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【眞原桜並木2017】リアルタイム開花状況 2017年4/7現在

北杜市内にはたくさんの桜の名所がありますが、

その中でも一番気になるのが、我が家の町内にある、

 

「眞原(さねはら)の桜並木」

 

例年、4月の初めには開花して、10日頃には見頃を迎えますが、

今年は3月末、4/1に雪が降っちゃったもんだから(!)、

か〜なり遅れております。

 

にもかかわらず、毎年同じ時期に訪れているのか、

同じく武川にある、実相寺の「山高神代桜を見に来たついでなのか、

眞原の桜並木にも、お花見に来ているとおぼしきご婦人グループや、

老夫婦の方々を見かけるようになりました・・・・

 

 

はっきり言っておきます。

2017年4月8日午前11現在。

 

眞原の桜並木、

まだ一輪も開花してません!!!

 

 

「せっかくお花見に行くなら、見頃の桜を見たい!」って人は、

今後ぜひこのブログをチェックしてくださいね。

なぜかというと・・・

 

去年は移住して初めての桜に浮かれポンチで、

リアルタイムでの桜レポはまったくできませんでした。

 

でも今年は違います。

開花〜見頃〜花吹雪まで、ご近所のよしみで(?)

バッチリとレポしちゃいますので、乞うご期待!

 

・・・いやね、なんでこんなに張り切ってるかというと。

北杜市の、眞原の桜並木関連情報が全然頼りないんですよ〜(汗)。

 

一応、めぼしいところを上げてみると、

 

真原桜並木/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

眞原桜並木/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

眞原桜並木 | ほくとナビ

 

上記3つとも、「開花情報」については一切触れていないんですよ〜。

北杜市観光協会、この時期だけでもいいからしっかりしろ〜!

 

で、唯一、今日になって開花状況が出たのがこちら。

 

www.hokuto-kanko.jp

(でも写真一枚しかない・・・)

 

というわけで、昨日4月7日に撮影した、眞原の桜並木の写真がこちら。

 

 

 

毎年見事な枝垂れ桜のピンクと、水仙の黄色のコントラストを見せてくれる

こちらの畑も。

 

ね?まだ全然でしょ??

 

桜並木もこの通り・・・

 

 

 

 

 見頃どころか、開花もしてませんよね??

 

 

ちなみに、昨年の写真を確認したところ・・・

 

2016年4月11日がこちら ↓

 

 

 

ね?

今日の時点で一輪も咲いてないから、11日には満開にはなりませんよね〜。

というわけで、眞原桜並木の開花状況、これから毎日アップしていきますね〜!!