南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

トランポリン カバーや使い方について

我が家の庭にある、4メートル超えの巨大家庭用トランポリンについて。

 

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

こんなコメントをいただきましたー。

 

「わが家もトランポリン導入を検討しているのですが、 雨対策どうしてますか?

雨ざらしで使用前にタオルとかで拭いたりですかね…?

また使用時は土足で使用してますか?

一度設置したら一年中置きっぱなしにしてますか?」

 

う〜ん、実にナイスな質問、ありがとうございます!

そうですよね〜。気になりますよねえ。

というわけで、どんな感じで使ってるのか、レビューしていきますよ。

 

 

まず、

 

Q.   雨対策は?

 

A.    毎日、飛び終わったらブラックシートをかぶせてます。

 

 よいしょ、よいしょ・・・

だだっ広いので、こんな感じにいつもムスメと2人がかり。

 

f:id:haidimama:20170404175135j:image

 

カバーをかけたところ。

f:id:haidimama:20170404175622j:image

 

で、翌日、お天気が良ければまた開けます。

工事現場とかにブルーシートってあるでしょ?

アレの黒バージョン。

 

ユタカ #3000 ブラックシート 5.4mx5.4m BKS13

ユタカ #3000 ブラックシート 5.4mx5.4m BKS13

 

 

パパが何でも黒が好きで、家も服も真っ黒ゆえ、

我が家はちょっとした小物類もすべて黒。

ゆえに、シートも黒で統一しておりますw

 

雨対策のためだけじゃなくて、冬は毎朝のように霜がおりますからねー。

あと、小枝とか枯葉とか虫とか色々ね、、 、

外に置くからには、使ってない時間帯に何もかけてないと、

きっと劣化も早いんじゃないかしら。

 

で、ブラックシートをかけただけでは、当然風で飛ばされちゃうから、

ホームセンターで買った、大きくて協力な洗濯ばさみみたいなもので固定してます。

 

f:id:haidimama:20170404175249j:image

トランポリンのポールとシートを一緒にはさむ感じで。

 f:id:haidimama:20170404175310j:image

f:id:haidimama:20170404175351j:image

 

この洗濯ばさみがまた強力でね、、、開くのに手がおかしくなりそうw

でもそのくらい強力じゃないと、マジで洗濯ばさみごと吹き飛びます。

周りに木がないから、風が結構激しいんですよ〜。

 

 

Q .    使用時は土足か?裸足か?

 

A.   基本、靴下のまま飛んでますねー。

買った時期が冬あたりだった、ってのもあるけど、裸足だと寒くて足凍っちゃいます。

でも、子供達が集まるとみんな張り切って飛ぶから、

暑くて靴下も上着もぬいじゃいますけどね(笑)

 

f:id:haidimama:20170404175417j:image

 

Q.    一度設置したら置きっ放し?

 

A.      はい、置きっ放しで〜す。

トランポリン組み立ての記事にも書いたんだけど、

トランポリンをぐるりと一周してるスプリングが、張る時にものすごい力がいるんですよね。

パパが全部やったけど、しばらく腕の筋肉がおかしいと言ってましたw

結構腕力のある大人の男性でもそんな感じなので、組み立てのときは

力持ちの助っ人を集めておいたほうがいいですよ〜。

 

 

以上、トランポリン導入を検討している人の参考になれば嬉しいな〜。

意外とよく読まれてるので、今度トランポリン試乗?試跳?会でもしようかなー。

甲斐駒バックに空中散歩、最高ですよ〜!

 

f:id:haidimama:20170404175221j:image

 

 

 

 

もうすぐ真原の桜も咲きそうだし。

イベント企画したらココで参加者募集しますね〜〜!