南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

七賢 蔵開き2017! ① 今年も蔵出しは絶品だよ

 

haidimama.hateblo.jp

 

先週末の、谷櫻酒造の蔵開きに引き続き。

今日は予告通り、七賢の蔵開きに行ってきました〜!

 

 

 

受付で、利き酒の申し込みをして、いざ!

利き酒へGO!!

 

 

ちなみに、ここ七賢の蔵開き、利き酒料は1000円

「ちょっと前までは無料だったのにねえ・・・。

今は有料になっちゃって、しかも1000円って高いわよねえ。」

みたいな話は地元の人がよく話してます、が。

 

受付で、蔵開き限定のお酒 ↓ と、

 

 

高級酒の利き酒チケット6枚がもらえるのね。

 

 

高級酒、一番高いものだと一升瓶で2万円近くのもあるんだよね。

そう考えたら、結構お得だと思うんですけど。

どお??

 

さて、まずは今年の蔵出しのお味見に行ってみましょう。

本醸造〜純米大吟醸の利き酒は、この建物内。

台ヶ原宿市でおなじみの倉庫みたいな場所です。

 

 

入ってすぐ、七賢の日本酒とコラボしたスイーツのコーナーがあり。

試食につられる・・・

甘酒を使ったヘルシーなゼリーと、

 

米粉のバームクーヘンなどがあり。

 

ゼリーが桃とぶどうフレーバーで、桃好きのムスメがえらく気に入ったので、

早速お買い上げ。

 

さて、娘のお相手は運転手(下戸)のパパに任せて。

ママは思う存分日本酒飲み放題利き酒レポに行ってきま〜す♡

 

利き酒コーナーにはこんな看板が。

 

 

土日とかはおそらく混雑するんだと思うけど、

今日は平日だし、利き酒コーナーにいたのは20人くらいかな?

混み合うことなく、好きな銘柄を心ゆくまで試飲できる感じでした。

ゆっくりじっくり利き酒するなら、やっぱり平日がオススメですね〜。

 

さて!

本日の目的、蔵出しの試飲と行きましょう!

 

蔵出しはこの「酒蔵開放期間」しか買えない、

しぼりたての無濾過生原酒。

このお酒を求めて、全国からお客さんがくるそうで。

 

・・・実は私、日本酒ってあまり得意でなく、移住前はほとんど飲んだことがなくて。

でも、白州のAさん宅でこの蔵出しを飲んでから、

「こんなに飲みやすい日本酒があるんだ!」

と感動しまして。

それ以来、毎年必ず買いに来てます。

 

 

しかも。

蔵出しは900ml入りで1本1080円!!!

普通、日本酒って720mlのビンが多いんだけど、こちらは少し増量気味。

それで1000円ちょっとって、安すぎません??

 

今期も相変わらず、美味でしたよ〜♡

 

お隣は、蔵出しの1年モノ。

こちらはもう少しコクが強い感じ?

私はフレッシュな方が好みです。

 

 

ご近所の別荘の人がオススメしてくれてた、「蔵出し醪(もろみ)」

お米の粒がいっぱい入ってて、まるで甘酒みたい!

でもお味は甘くはなかったです〜。

こちらも蔵開き限定のお酒ですって。

 

 

あとは順番に、とりあえず一通り利き酒してまわります。

 

絹の味

 

 

天鵞絨(ビロード)の味

 

満天下五ツ星

 

風凛美山

 

 

 

なま生。

 

七賢唯一のスパークリング日本酒、

「山ノ霞」。

 

これ、めっちゃ好きです!ちょっと白濁してて、

濁り酒っぽいんだけど、炭酸でスッキリ飲めちゃう。

チーズ片手に飲みたいっ!

 

 

利き酒コーナーを一巡してると、美味しそうな匂いが・・・

地元白州のソーセージ屋さん「フランク」のおつまみコーナー。

合鴨が美味しかった!

 

 

お酒飲めない二人はここで楽しんでましたw

 

 

他にも、アワビの煮貝や、

 

清里のチーズ屋さんも出店してました。

ここのさけるチーズが絶品で。

パパはゴーダチーズが気に入ったので、両方お買い上げ。

 

 

さて、あとは高級酒の利き酒に行かなきゃ!

 長くなったので、続きはまた後ほど^^