南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

移住ブログ「注文住宅編」 更新しました

このブログを始めたきっかけである

「東京のど真ん中から山梨県北杜市へのスピード移住」

 

ですが。

 

「北杜市での土地探し」

「新宿区の自宅マンション売却(資金作り)」

 

までは、すでに書き終えてますが、

 

「家づくり」

 

については、実は未だ完成していませんorz

ブログを書く間もないくらいのスピード移住だったのと、

家づくりはホントに大変だったので。

 

で、落ち着いた1年後の今、忘れないうちにと

家づくりのあれこれを、書き留めておりますです。

 

これまた、こだわりは山ほどあるし、

ハプニングもイヤってほどあったから

なかなか書き終えられないんですけどね・・・^^;

 

でも、振り返るのは楽しいので、移住後の話と平行して、書いてます。

ただ、時系列的にわかりにくいので、当時の記録を見ながら

なるべくリアルタイムの日時でアップしていってます。

 

なので、いくらアップしても過去記事として埋もれがちなので、

更新したらこちらで報告をすることにしました。

 

そんなわけで、今日はこちら。

自然素材の家づくりで超絶お世話になった、

自然派倶楽部さんで、一括見積もりをした話の続き。

 

 

haidimama.hateblo.jp