南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

冬野菜、芽が出ました!

先日、冬野菜のタネまきをした、我が家のプチ家庭菜園。

 

haidimama.hateblo.jp

 

このところ、朝晩の冷え込みが激しいし、 

芽が出るのは2、3週間先になるだろうなあ、と思ってました。

でも一応、毎日芽が出てないかチェックしてました(笑)

 

そんなこんなで10日経った、今日の朝。

 

日課の畑チェックをしてたら・・・

なんと。

芽が出てるじゃないですか!!!

 

f:id:haidimama:20161121134925j:plain

 

あんまりちっさい芽だから「また雑草生えてきた?」と思っちゃったけどw

スジまきした部分に沿って生えてるから、間違いない!!

 

タネまきした作物別にチェックしてみると、

 

まずは小松菜。

f:id:haidimama:20161121135008j:plain

 

ちょぴっとだけど、発芽確認!!

f:id:haidimama:20161121135055j:plain

 

お隣のサラダ春菊。

 

f:id:haidimama:20161121135126j:plain

 

こちらもちょびちょび、タネがまだついてるけど発芽!

f:id:haidimama:20161121135157j:plain

 

ルッコラさんはというと・・・

f:id:haidimama:20161121135225j:plain

 

はい、この通り!

一番たくさん芽が確認できたのがルッコラでした!

f:id:haidimama:20161121135258j:plain

 

ちぢみ菜はどうかな・・・?

f:id:haidimama:20161121135322j:plain

 

広〜いスペースに、極小の緑色が1つ見える??

f:id:haidimama:20161121135350j:plain

 

お!これも発芽中だね!!

f:id:haidimama:20161121135419j:plain

 

最後、スナップエンドウさんはというと・・・

まだ芽が出てないようでした。

タネも大きかったから、時間がかかるのかな??

 

f:id:haidimama:20161121135442j:plain

 

冬の気温になってきているにもかかわらず、

5種類中4種類が10日間で無事、発芽してくれました!

芽が出ているのに気づいた瞬間、涙が出るほど嬉しかったです(大げさw)。

 

ただ、2日後くらいに雪の予報が出てまして、

そこから一気に真冬並みの気温に下がるようで・・・

 

せっかく出てくれたカワイイ新芽ちゃんたち、

大丈夫かしら???

 

引き続き、見守っていきたいと思いま〜す^^